はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

昼過ぎの羽田空港第1ターミナルの展望デッキから、飛行機と東京の景色を望む。

一日中でも過ごせそう。

f:id:ham29:20180930184019j:plain

はむ(@_ham29_)です。二週間ほど前、東京に行ったときの話。わずかに滞在できる時間があったので、少しだけ展望デッキで飛行機を眺めました。

EOS 5D Mark IVEF70-200mm F2.8L IS II USMEF2X IIIで400mm相当。これくらいあれば、飛行機撮影はけっこう楽しめます。望遠撮影による圧縮効果で、東京ゲートブリッジと葛西臨海公園の観覧車がとても近くに見えますね。

f:id:ham29:20180930184022j:plain

快晴というほどではなかったけど、スカイツリーが望めるくらいにはよい天気でした。

f:id:ham29:20180930184026j:plain

駐機場(エプロンっていうみたいですね)の作業員さんの姿をよく見ると、iPadらしきものを持っていました。デジタル化が進んでいるんですね。手元にはクリップボードを持っているけども。

f:id:ham29:20180930184024j:plain

被写体も大事だけど、背景をどのようにして切り取るか、という構図力が求められますね。もっと腕を磨かねば。

今回のカメラ機材

EOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EF2X IIIで撮影。ほとんど400mmで撮っているので、ホントはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを持っていくべきなんだけど、このあと70-200mm F2.8を使いたいシーンもあったので、この構成にしました。エクステンダー使ってるけど、そんなに画質の劣化はわからないよね!?