Lightroomで夜景写真をHDR風に現像! これは便利なテクニックだ。
夜景写真の印象を簡単に変えられる現像手法。
どうも、はむ(@_ham29_)です。id:mathact7560さんのブログを読んでいたら、夜景写真のレタッチ方法なる興味深い記事があったので、さっそくやってみました。
元ネタはここ。 www.yawo76.net
やることはこれだけ
やり方は簡単。Lightroomの現像パラメータで、ハイライトを-100にして、露光量を+2とかに上げるだけ。これだけで明暗差が少なくなり、落ち着いて見やすい写真になるようです。
東京ディズニーランド夜景
ひとりディズニーしたときの写真からいくつかピックアップしてみました。
このパレード写真はISO6400まで上げて撮っていたので、露光量を上げまくると画質劣化は避けられませんね。でも、雰囲気はいい感じ。
ディズニーランドの代名詞、シンデレラ城。空の締まりは今ひとつになったけど、全体的には明るくなって、これまたいい感じですね。
名残惜しい気持ちを胸に、ディズニーランドを出たときの一枚。擬似的にHDR写真を撮ったような印象です。
スカイツリー夜景
今度はスカイツリー周辺で撮った夜景。ツリーのライトアップは落ち着いて、暗く落ちていたビルが明るくなりました。これはいいぞ。
隅田公園から撮った一枚。暗く落ちた川や空の色が出ていて、キレイです。
便利なテクニックだ
Twitterとかで、HDRぽい写真を見ることがちょくちょくありますが、こういう現像手法を撮っているんでしょうかね?? 一枚の写真からHDRっぽく仕上げられるのは面白いし実用的なテクニックですね。今後、どんどん活用したいと思います。
今回紹介した写真の記事はこちら。 ham29.hatenablog.com ham29.hatenablog.com