はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

有馬温泉の金泉と、釜めし・神戸牛のせいろ蒸し。ちょっと贅沢な一日。

たまには温泉もいいじゃない。

f:id:ham29:20181230155643j:plain

はむ(@_ham29_)です。あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
2019年に突入しましたが、まだ昨年の旅行記を投稿しきれていないので、ボチボチ更新していきますよー。

実は二週間ちょっと前に、神戸旅行をしてきました。今回は三泊四日の一日目、出発から有馬温泉での様子をお伝えしますね。

目次:

新千歳から関空へ

もともと年末に神戸旅行をするつもりはなかったんだけど、AIR DOのディスカウントポイントキャンペーンを利用すれば、片道はタダで行けることが分かり、さらに所有しているポイントの期限が年内いっぱいだったので、急遽旅行することに。数日前まで台湾旅行をしていたので、立て続けに旅行することになりました。

あんまり予算は多く無いので、往路はJetstarで関空に行ってから、フェリーで神戸に移動するルートにしてみました。

f:id:ham29:20181230155551j:plain

搭乗口からバスで駐機場へ移動。バス移動だと、飛行機が目の前で見られるから好きなんだよね。

f:id:ham29:20181230155554j:plain

離陸。滑走路がよく見えます。

f:id:ham29:20181230155557j:plain

この日は快晴で、雄大な景色を望むことができました。写っているのはたぶん樽前山と支笏湖。美しい! 前日は悪天候で欠航が相次いでいたらしくて心配していたけど、自分の飛行機運は恵まれているのかも。

f:id:ham29:20181230155602j:plain

関空の551蓬莱レストラン

定刻で関空に到着しました。お腹が空いたので、お昼にします。551蓬莱のレストランに行ってみました。今まで関空でゆっくり過ごしたことがないので気付かなかったんですが、551蓬莱ってテイクアウトだけでなくて、レストランも併設していたんですね。

注文したのは「Aセット(海鮮あんかけ焼きそばと豚まん)」。まず豚まんを頬張ります。安定の味で、食べごたえ十分。

f:id:ham29:20181230155605j:plain

続いて海鮮あんかけ焼きそばを。こういうのって久々に食べた気がする。こちらも美味です。しっかりお腹を満たしました。

f:id:ham29:20181230155609j:plain

ベイ・シャトルで神戸へ

関空から神戸に行く手段は電車やバスなどがありますが、今回はフェリーで。

f:id:ham29:20181230155613j:plain

キリンがたくさん。潮風の影響か、窓がかなり汚れていたのは残念。

f:id:ham29:20181230155616j:plain

1時間足らずで神戸空港に到着しました。ここからはポートライナーで三宮まで移動します。

f:id:ham29:20181230155620j:plain

乗り継ぎの末に有馬温泉駅着

ポートライナーにて。すっかり日が傾いてきました。空の色や雲の形がなんだかドラマチックで魅せられました。

f:id:ham29:20181230155623j:plain f:id:ham29:20181230155627j:plain

三宮駅から谷上駅、有馬口駅を経て、有馬温泉駅へ。

f:id:ham29:20181230155630j:plain

有馬口から有馬温泉駅は4分。あっという間です。有馬温泉は神戸中心部からアクセス性がいいのが好印象。

f:id:ham29:20181230155633j:plain

有馬温泉駅では、有馬名物の「金泉焼」を買いました。名物とは言うけど、割と新しいおみやげらしいです。小ぶりな醤油味の甘じょっぱい餅で、美味しかったです。

f:id:ham29:20181230155636j:plain

有馬川親水公園

有馬温泉駅から徒歩数分の場所にある有馬川親水公園。少し散歩してみました。

f:id:ham29:20181230155640j:plain

奥に進むと、「ねねの像」と「ねね橋」なるものがありました。ねねは太閤秀吉の妻で、なんでも秀吉は有馬温泉を何度も訪れており、その後、震災で被害を受けた有馬温泉を再建させたそうです。ねねもまた、復興に尽力した一人なんだとか。

f:id:ham29:20181230155647j:plain

有馬ロイヤルホテルに宿泊

温泉街をしばらく散歩していたら、あっという間に日が暮れてしまいました。とりあえずホテルにチェックインします。
今回宿泊するのは有馬ロイヤルホテルじゃらんの訳ありプラン を利用して、なんと5,940円でした。素泊まりプランだけど、この価格は魅力的です。

予約はこちらから!→有馬温泉 有馬ロイヤルホテル-じゃらんnet

f:id:ham29:20181230155649j:plain

訳ありプランは部屋が狭いということだったけど、部屋の空きがあるということで普通のお部屋を案内されました。ラッキー。混雑していない時期を狙えば、けっこう普通の部屋にアップグレードされるのかもね。

f:id:ham29:20181230155653j:plain

「くつろぎ屋」の釜めしと神戸牛

ホテル近くにある「くつろぎ屋」で夕食にします。かなりの人気店で、1時間以上待たされました。これだけ人気なら期待できます。

当初は釜めしだけ食べようと思ったけど、神戸牛のせいろ蒸しと釜めしのセットがあったので、ちょっと奮発してそれにしました。

f:id:ham29:20181230155655j:plain

うわー、贅沢だー!

f:id:ham29:20181230155701j:plain

神戸牛のせいろ蒸し。もう、めちゃめちゃ美味い。ゴマダレをつけてもいいんだけど、なにもつけなくても美味しい。

f:id:ham29:20181230155658j:plain

釜めしはミニサイズ。鯛・鮭・タコに山菜。注文してからご飯を炊いているので、炊きたてでとっても美味しいです。

f:id:ham29:20181230155705j:plain

贅沢とは言っても、これだけのものを食べて3,500円(!)と考えると、むしろ安いのでは? なんて思いました。とてもオススメです。混雑するので、予約することをオススメします。

有馬ロイヤルホテルの金泉

さてさて、夕食のあとはホテルに戻り、お待ちかねの温泉へ。内風呂もいいけど、私は露天風呂が好き。身体を洗って、露天風呂に向かうと誰もいなくて、なんと貸し切り状態。ラッキー。褐色に濁った金泉をじっくり楽しむことができました。

次回は有馬温泉街の朝と布引渓流へ

この日はまったりと過ごしました。さて、翌日は有馬温泉街を散策。その後は新神戸駅から徒歩で行ける布引の流を鑑賞しました。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材

前回の台湾旅行と同じ機材を選びました。重量はネックだけど、満足の画質です。

神戸旅行記一覧

1日目・有馬温泉の金泉と、釜めし・神戸牛のせいろ蒸し。ちょっと贅沢な一日。(当記事)
2日目 前編・有馬温泉街での食べ歩きと、布引の滝鑑賞、そしてメリケンパークへ。
2日目 後編・神戸ポートタワー展望台から眺める夕景と、神戸ルミナリエのイルミネーション!
3日目 前編・神戸市立王子動物園でジャイアントパンダやコアラを鑑賞! でもやっぱりレッサーパンダが好き。
3日目 後編・地上690メートル、神戸・摩耶山の掬星台からダイナミックな夜景を鑑賞!
4日目・神戸空港で牛すじそばめしを食べて、AIRDO便で帰宅。

るるぶなどを参考にして旅行しました。Kindle Unlimitedだと他の旅行本や雑誌も読み放題なのでおすすめ。