はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

さっぽろホワイトイルミネーションをさっぽろテレビ塔展望台から見下ろしてみた!

大通公園を彩るイベント。

f:id:ham29:20190108212912j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。昨年、2018年11月22日から12月25日まで札幌・大通公園で行われていた第38回さっぽろホワイトイルミネーションを見てきました! 少し遅くなりましたが、写真をご紹介しますね。

目次:

さっぽろテレビ塔の展望台から眺める

今回はさっぽろテレビ塔の展望台から、イルミネーションを見下ろしてみました。同じことを考えている人は多いようで、大通公園方向はかなり混雑していました。

f:id:ham29:20190108212900j:plain

空いていたので、札幌駅方向を眺めてみました。昨年オープンしたばかりの、さっぽろ創世スクエアがよく見えます。ここにある図書情報館は本を借りることはできないんだけど、ふらっと立ち寄って本を読み漁ることができるのでけっこう便利です。

f:id:ham29:20190108212905j:plain

少し空いたスキを狙って撮影! 大通公園のイルミネーションに、ノルベサの観覧車、さらには大倉山ジャンプ競技場のライトアップが見えました。たぶん、さっぽろテレビ塔の展望台に上ったのは初めてだと思うんだけど、なかなかに壮観です。

f:id:ham29:20190108212909j:plain

まっすぐ正面を眺めると、大通公園が一直線に続いています。名古屋テレビ塔で見た景色を思い出しました。ちょっと似ているよね。

f:id:ham29:20190108212918j:plain

さっぽろテレビ塔の真下、大通1丁目会場には「ラブ・ツリー」が設置されています。フォトスポットもあって、観光客やカップルで賑わっているようでした。私には縁がありませんが......(´-﹏-`;)

f:id:ham29:20190108212921j:plain

大通3丁目会場の「ブルーミング・ファウンテン」。さっきは真っ赤だったけど、こっちは青の世界。ライラックの花を模したオブジェです。

f:id:ham29:20190108212924j:plain

こうして展望台から見ると、全体の雰囲気がひと目でわかって、楽しいですね。雪まつりなんかでも展望台に上ってみるとよさそう。

f:id:ham29:20190108212914j:plain

さっぽろホワイトイルミネーション期間中の展望台では、ホワイトイルミネーションレーザーナイトなるイベントも開催されていて、室内がレーザー光で彩られていました。

f:id:ham29:20190108212928j:plain

ちなみに注意点として、三脚は禁止されていました。持っていったけど使えず、無駄な荷物になってしまいました。みなさんはお気をつけてください。

会場散策

展望台を後にして、少し会場を散策してみます。ハートマークの「ラブ・ツリー」。周りはカップルだらけだけど、一人で果敢に撮影しました。小雪が降って、雰囲気いいね。

f:id:ham29:20190108212931j:plain

サンタクロースとトナカイ。

f:id:ham29:20190108212935j:plain

ライラックとテレビ塔。

f:id:ham29:20190108212955j:plain

人だかりができています。左側では記念写真の撮影サービスを行っているようです。

f:id:ham29:20190108212951j:plain

大通4丁目会場の光の噴水。イルミネーションで雪にも色が映っているのが美しい。

f:id:ham29:20190108212938j:plain

過去数年間の写真を見返してみると、毎年同じ構図で撮っていて、あんまり成長していなあ、なんて。

f:id:ham29:20190108212941j:plain

滞在時間は短かったけど、なかなか楽しめました。前回と同じ展示のものも多いけど、毎年恒例の風物詩のようで、それはそれで悪くないですね。大通2丁目会場ではミュンヘン・クリスマス市が行われていたので、出店の料理なんかで身体を温めるのも楽しいと思いますよ。

f:id:ham29:20190108212945j:plain

今回のカメラ機材

大三元ズームレンズで撮影しました。さっぽろテレビ塔展望台では三脚が使えないので、手ぶれ補正の強力なレンズがオススメです。

室内での夜景撮影には必須のアイテム。窓ガラスの反射光を抑えてくれます。

ニッシンのi60Aは購入から1年も経たずに故障してしまったので、しばらく使っていなかった430EX IIを持ち出しました。早く修理に出さないと。