はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

人生初の海外ひとり旅、台湾へ行ってきました!

初めてづくしの6日間。

どうも、はむ(@_ham29_)です。しばらくブログ更新していませんでしたが、実は人生で初めての海外旅行をしてきました。ひとり旅を生きがいとしているので、今回ももちろんひとり旅です!

五泊六日の台湾旅行。今回は初日のお話しを。

目次:

新千歳空港の国際線ターミナルから

国内旅行のため、新千歳空港にはちょくちょく通っていますが、国際線ターミナルを利用するのは初めてです。免税店というのは新鮮だったけど、あまり欲しいものはなかったかなあ。

往路はスクートのTR893便を利用。17:35に出発して、現地時間の21:20に桃園空港に到着します。夜に到着するので、初日はちょっと夜ご飯を食べて寝るだけって感じですね。

機内ではiPadで台湾ガイドブックを読み漁って、テンションを上げていました。5時間弱のフライトは決して短くないけど、これくらいの時間なら十分暇つぶしできますね。

ちなみにスクートはLCCだけど、機材はドリームライナーことボーイング787-8だったので、エコノミー席でも十分快適に過ごせました。あと、機内持ち込み手荷物の重量制限が10キロまでというのもメリット。ピーチとかだと7キロ制限なので、一眼レフを持参する身としてはかなり厳しいので。

台湾の地に降り立つ

無事に到着しました。入国審査は、事前にオンライン申請していたので、あっけないほどあっさり終わりました。空港内で4万円を両替し、SIMカードを購入し、悠遊カード(交通系ICカード)を入手し、MRTで台北駅まで移動しました。

台湾の歩行者信号機は残り時間の表示があって、残りわずかになると、歩行者のアイコンが走り出していました(トリビアの泉で見たやつだ)。

人気店の牛肉麺を食べる

お腹が空いて仕方がないので、夕食を食べに行きます。事前に調べていた、牛肉麺の人気店 富宏牛肉麺に行ってきました。

牛肉麺(ぎゅうにくめん、ニュウロウミェン、台湾語: グーバーミー)は、主に煮こんだ牛肉とスープ、小麦の麺からなる麺料理である。
牛肉麺 - Wikipedia

24時間営業らしくて、22時過ぎでも空いているのは助かります。意を決して入店。

注文したのは牛肉麺の小と、小菜。合わせて110元。日本円にすると400円くらい。お腹空いていたのに小サイズにしているのは、もし苦手な味だったらと思って、ね。

小菜は自分で取りに行かないといけなくて、店員さんに連れて行かれました。きゅうりの漬物? 味はちょっと薄かったかな。

牛肉麺は、あまりクセはなくて、味も薄めで問題なく食べられました。テーブルに高菜とか置いてあったので、これで味を調整するようです。肉は柔らかくて、けっこうイケます。

台湾では麺をすすって食べてはいけない、とガイドブックにあったのでそのとおり食べたんですが、慣れていないのでとても食べづらかったです。だけど、向かいに座っていた現地の方(?)はすすっていました。一体なにが正解なんだ。

実はソフトドリンク一杯無料だったらしくて、ちょっと悔しい(いまさら調べて気づいた)。

安くてキレイなW5 ベスト ホテルに宿泊

Expediaで予約していた「W5 ベスト ホテル(立多精品旅館)」に宿泊。一泊無料朝食付きで5,879円でした。
チェックインのとき、フロントの人は日本語が通じなかったけど、英語で応対してくれました。英語も苦手だけど、簡単なワードだけ聞き取って、どうにかなりました。

安いわりにはけっこうキレイだし、ベッドも大きい! なんて思ったけど、シングルベッドを2つ並べているみたいでした。

お風呂も清潔感があって、いい感じ。トイレは、トイレットペーパーを流せないので要注意。

翌日から本格的に台湾旅行!

初日はほとんど移動で終わっちゃいました。次の日は龍山寺、中正紀念堂や九份の夜景鑑賞をしました。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材

レンズ選びはかなり悩んだけど、最終的には広角と標準の2本で行くことにしました。三脚は持っていきませんでした。

台湾旅行記一覧

1日目・人生初の海外ひとり旅、台湾へ行ってきました!(当記事)
2日目・台湾・憧れの九份夜景! さらに中正紀念堂の衛兵交代式も鑑賞しました!
3日目・台湾の南部・高雄を観光! 龍虎塔で厄除けして、夜景鑑賞、そして六合夜市へ!
4日目・台湾・世界4大博物館の国立故宮博物院で名宝を鑑賞し、士林夜市で食べ歩き!