はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

台湾の南部・高雄を観光! 龍虎塔で厄除けして、夜景鑑賞、そして六合夜市へ!

台湾第3の都市。

f:id:ham29:20181217165538j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。台湾旅行3日目でございます。台北から新幹線で約2時間。高雄にやってきましたよー。台湾の新幹線といえば、10月に脱線事故という大惨事が発生して少し心配でしたが、車中は日本の新幹線とほとんど変わらないくらい快適でしたよ。では、高雄での一日を写真とともにご紹介します!

f:id:ham29:20181217165458j:plain

目次:

とりあえず春水堂で腹ごしらえ

ホントは新幹線で駅弁を楽しむつもりだったんですが、時間的にギリギリ駅弁を販売しない時間の便に乗ってしまい、空腹で過ごすことになってしまいました。いま振り返ると、コンビニ弁当でも買っておけばよかったかなあと、ちょっと後悔。

新幹線の終点・高雄の左営駅で降りたあと、駅の隣にある新光三越というデパートへ。タピオカミルクティー発祥の店という、春水堂(チュンスイタン)で腹ごしらえすることにしました。ちなみに春水堂は日本にも十数店舗あるようです。

具材が多くて麺が見えない、功夫(カンフー)麺。80元。日本円で300円弱。

ツルツルでコシのある平麺にタレと具材が絡んで、美味。見た目はちょっと少ないかな? と思ったけど、意外とお腹が膨れました。

f:id:ham29:20181217165502j:plain

そして、珍珠奶茶ことタピオカミルクティー。タピオカは小粒でした。爽やかな甘さで、とっても美味しい! これくらいの量なら、すぐに飲み干しちゃいますよ。ごちそうさまでした。

f:id:ham29:20181217165506j:plain

高雄の街を散策

さて、これから高雄の人気観光スポットの龍虎塔に向かいます。時刻は13:08、気温は30℃(!)。12月だというのに、こんなに暑いのかー。

f:id:ham29:20181217165510j:plain

歩行者専用道路? なのかは定かではありませんが、木漏れ日がキレイで気持ちいい。

f:id:ham29:20181217165513j:plain

リスもいました。

f:id:ham29:20181217165517j:plain

スズメもたくさんいました。

f:id:ham29:20181217165524j:plain

歩道橋の上から。下は高速道路なのかな?

f:id:ham29:20181217165527j:plain

通天鎮地柱

龍虎塔に近づいてきました。特に下調べはしていないんですが、近くに通天鎮地柱というモニュメントがありました。1999年に台湾で起きたマグニチュード7.3の大地震に関するモニュメントのようで、未来の人々に対する教訓として、防災観念を忘れることがないよう警鐘を鳴らす目的で建立されたそうです。ここ最近はあちこちで天災が起きているので、もっと危機意識が無いといけないですね。

f:id:ham29:20181217165531j:plain

歩いて気になった木。とっても生命力を感じます。この力強い幹に、ちょこんと生えた草というのもユニーク。しばらく見入っていました。

f:id:ham29:20181217165534j:plain

龍から入って虎から出る、龍虎塔

これが、お目当ての龍虎塔。龍の口から入って、虎の口から出ると厄除けができるんだそう。ちなみに、手前の"龍の頭をもつ亀"の像の甲羅を撫でると金運がアップするらしいんですが、そのときはあんまり知らなくて、なんとなく頭だけ撫でてきちゃった。道理で金運が無いわけだ。

f:id:ham29:20181217165609j:plain

では、龍の口から入りましょう。

f:id:ham29:20181217165541j:plain

身体の中は、展示スペースになっているようです。

f:id:ham29:20181217165545j:plain

塔の階段。どうせ来たなら最上階まで行かないとね。

f:id:ham29:20181217165550j:plain

たしか、この写真は最上階で撮ったのかな? 龍虎塔までの橋はジグザクになっているんです。魔物はまっすぐにしか進めないから、なんて話らしいんだけど......。

f:id:ham29:20181217165554j:plain

塔にも龍と虎がいます。

f:id:ham29:20181217165557j:plain

もう一つの塔へも、一気に最上階へ。そんなに高さがあるわけではないけど、見晴らしはいいね。

f:id:ham29:20181217165601j:plain

虎の口から出てきました。これで、災厄を払い除くができたのかな。

f:id:ham29:20181217165605j:plain

近くの牛肉麺へ

龍虎塔での厄払いを終えたので、近くの牛肉麺屋さん「三牛牛肉麵」に立ち寄りました。

f:id:ham29:20181217165615j:plain

注文したのは、紅焼牛肉麺。120元。日本円で約440円。鍋焼きうどんみたいな雰囲気ですね。大ぶりの肉が入っていて嬉しかったけど、スープはパクチーやセロリ(?)っぽい味がして、苦手でした......。

f:id:ham29:20181217165612j:plain

高雄85ビルの展望台から街並みを見下ろす

龍虎塔からバスで高雄駅に移動してきました。ここからさらにMRTで三多商圈駅へ行きます。

f:id:ham29:20181217165619j:plain

お目当ては、地上85階建て・高雄一の高さを誇る高雄85ビル!

f:id:ham29:20181217165622j:plain

展望スペースは74階にあります。が、人があまりにも少なくて驚きました。両手で収まるくらいの人数しかいませんでした。そんなに人気ないのか??

f:id:ham29:20181217165627j:plain

街並みを眺めていると、高さのある建物はそんなに多くないけど、台湾第3の都市とあって建物自体はたくさんありますね。

f:id:ham29:20181217165630j:plain f:id:ham29:20181217165637j:plain f:id:ham29:20181217165641j:plain

しばらく外を眺めていましたが、夕日は雲に沈んでいきました。

f:id:ham29:20181217165646j:plain

日没後、しばらくして。道路の明かりはあるけど、建物の光は弱いような。

f:id:ham29:20181217165653j:plain f:id:ham29:20181217165657j:plain f:id:ham29:20181217165702j:plain

新光碼頭

展望台から見て、ちょっと気になったので行ってみました。これってなんなんだろう。

f:id:ham29:20181217165705j:plain

ここからだと、高雄85ビルの全景が拝めました。

f:id:ham29:20181217165710j:plain

スタイリッシュな外観の図書館

ここ、図書館らしいですよ! 高雄市立図書館なんですが、まるで美術館のような、芸術性を感じる外観です。少し立ち寄ったけど、本はすべて漢字で、さっぱり読めませんでした。

f:id:ham29:20181217165713j:plain

六合夜市近くの薇肯商旅にチェックイン

MRTで美麗島駅に移動して、薇肯商旅というホテルにチェックインしました。六合夜市の近くで、3,478円と格安でした。フロントではなかなか言葉が通じなったけど、どうにかなりました......。

安いけど、十分なお部屋です。

f:id:ham29:20181217165717j:plain

台湾のトイレは、便器の上にボタンが有るタイプが多いと思いました。日本のようにレバーハンドルがあるものは、まず見かけませんでしたよ。あと、鏡にすこし写っていますが、シャワーだけで浴槽は無し。

f:id:ham29:20181217165722j:plain

鄭老牌木瓜牛奶のパパイヤミルク

ホテルに余計な荷物は置いて、またお出かけです。ここ、鄭老牌木瓜牛奶は人気店のようで人だかりができていました。こういうお店は当たりの可能性大。

f:id:ham29:20181217165726j:plain

いろんな果物が置いてありました。写真がたくさん貼ってあるんだけど、誰が誰なんだかさっぱりわからず。たぶん著名人なんでしょうけど。

f:id:ham29:20181217165732j:plain

お店の代名詞、木瓜牛奶ことパパイヤミルクを注文しました。60元。日本円で約220円。エグミがなくて、とっても飲みやすい!

f:id:ham29:20181217165729j:plain

美麗島駅の「光のショー」

再び美麗島駅に戻りました。MRTに乗るわけではなく、構内のステンドグラスを使った光のショーを鑑賞するためです。なんでも、「世界でもっとも美しい駅ランキング」で2位に選ばれた駅だそう。確かに美しくて、フォトジェニックな駅です。

f:id:ham29:20181217165736j:plain

ジングルベルのBGMとともに、光のショーが始まりました。

f:id:ham29:20181217165739j:plain

写真ではなかなか伝わりづらいですが、クルクルと光が回転したり、色が変わったりして、キレイでしたよ。

f:id:ham29:20181217165742j:plain

GoProで動画撮ってみましたので、参考までに。一眼レフのシャッター音が入っちゃってますが、ご容赦くださいな。

愛之船で愛河をクルーズ

高雄には愛河(あいが)なんていう川があります。150元でクルーズできるので、行ってみました。

f:id:ham29:20181217165750j:plain

大飯店だなんて、どんな料理屋さんなんだろうと思っちゃうけど、ホテルって意味らしいですよ。どうしてそうなった。

f:id:ham29:20181217165753j:plain

ライトアップされた橋と、高層ビル群。

f:id:ham29:20181217165757j:plain

高級ホテル、高雄國賓大飯店。めちゃ立派。ガイドの方が建物の説明とかしているんだけど、全部中国語なのでさっぱりわからず。なんて言っていたんだろう。

f:id:ham29:20181217165801j:plain

パパイヤミルク発祥の店、高雄牛乳大王

愛河から六合夜市に向かいます。途中、高雄牛乳大王というお店に立ち寄りました。パパイヤミルク発祥のお店らしです。さっき飲んだばかりだけど、ここでもまた購入。65元。日本円で240円弱。

f:id:ham29:20181217165804j:plain

こちらも美味。でもたまに皮のような固形物が入っていました。さっき飲んだものとそんなに味の違いは感じられなかったかな。味覚オンチなので。許して。

f:id:ham29:20181217165807j:plain

台湾ではネコによく出会います。

f:id:ham29:20181217165812j:plain

台湾の味、六合夜市

六合夜市にやってきました。

f:id:ham29:20181217165817j:plain

牡蠣入りのオムレツ、蚵仔煎。50元。日本円で約180円。店の名前はよくわからず。

注文してから作ってくれました。オムレツには牡蠣はもちろん、ネギや小松菜(?)が入っていました。上にもっちりとした餡がかかっています。まあまあ美味いけど、牡蠣小さいのが気になるところ。

f:id:ham29:20181217165820j:plain

もう一軒、ガイドブックにもよく載る有名店、荘記の海鮮粥。120元。日本円で約440円。値段がちょっと高いので、すこし躊躇するレベルではある。海老やらイカやら牡蠣やら入っています。しっかりパクチーの風味がして、苦手でした。人気だから食べておこうと思ったけど、これは苦手だなあ。

f:id:ham29:20181217165825j:plain

屋台では海産物が多かった印象。

f:id:ham29:20181217165829j:plain

夜市自体の規模はそれほど大きくないので、すぐ一周できますよ。

f:id:ham29:20181217165832j:plain

ルートビアと小泡芙

セブンイレブンでルートビアと小泡芙というお菓子を買ってきました。そういえば、レシートくれなかったな。台湾のレシートには宝くじがついているんです。くすねられてしまったのだろうか。旅行の記録としてももらっておきたかった。

金車というメーカーの麦根沙士(ルートビア)。湿布風味が弱いか。いや、これも十分湿布だけど。

f:id:ham29:20181217165836j:plain

義美小泡芙、これは日本でも似たようなお菓子を食べたことがある気がする。調べてみたら、明治のポポロンでした。

f:id:ham29:20181217165840j:plain

翌日は国立故宮博物院と士林夜市へ

高雄の一日が終わりました。翌日はまた新幹線で台北に戻り、世界4大博物館のひとつである国立故宮博物院と、巨大な夜市、士林夜市へ。次回もお楽しみに。

今回のカメラ機材

台湾旅行記一覧

1日目・人生初の海外ひとり旅、台湾へ行ってきました!
2日目・台湾・憧れの九份夜景! さらに中正紀念堂の衛兵交代式も鑑賞しました!
3日目・台湾の南部・高雄を観光! 龍虎塔で厄除けして、夜景鑑賞、そして六合夜市へ!(当記事)
4日目・台湾・世界4大博物館の国立故宮博物院で名宝を鑑賞し、士林夜市で食べ歩き!