はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

国父紀念館の孫文座像と衛兵交代式、台北101の鼎泰豊で小籠包を堪能!

国家の父。

f:id:ham29:20181217171314j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。台湾旅行5日目は、国立国父紀念館や台北101、小籠包で人気の鼎泰豊などに行ってきましたよー。

目次:

国立国父紀念館

ここ国父紀念館は、台湾で国家の父と呼ばれている孫文の生誕100週年を記念して建設されたものです。ちなみに孫文は100元札の肖像画になっています。

f:id:ham29:20181217171257j:plain

反対側を見ると、台北101が望めますよ。

f:id:ham29:20181217171301j:plain

国父紀念館の中へ。孫文の座像があり、左右に衛兵がいます。

f:id:ham29:20181217171309j:plain

鋭くも優しさがある眼光。

f:id:ham29:20181217171306j:plain

衛兵交代式が近づき、人が増えてきました。混雑しているので、二階から眺めることに。

f:id:ham29:20181217171324j:plain

衛兵交代式に、皆が釘付けです。

f:id:ham29:20181217171331j:plain

見守る国父。

f:id:ham29:20181217171336j:plain

建物内には、孫文にまつわる資料の展示がたくさんありました。

f:id:ham29:20181217171317j:plain

孫文の肖像画。

f:id:ham29:20181217171321j:plain

敷地内にある中山碑林。

f:id:ham29:20181217171246j:plain

ここには孫文の立像と座像があり、記念撮影のスポットになっていました。

f:id:ham29:20181217171250j:plain f:id:ham29:20181217171254j:plain

台北101の鼎泰豊へ

台湾一の超高層ビル、地上101階建ての台北101へ。高さはなんと509.2メートル! この日は生憎の曇り空で、ときどき雲で上部は隠れていました。

f:id:ham29:20181217171340j:plain

曇り空で景色は期待できないので、展望室は次の機会として、鼎泰豊を楽しむことにしました。

f:id:ham29:20181217171348j:plain

この日は90分待ち。番号札をもらって、しばらく台北101を散策して時間を潰しました。注文用紙ももらったので、待ち時間の間になにを頼むか選んでおきました。

f:id:ham29:20181217171345j:plain

90分待ちの末、ようやく入店。日本語の話せる店員さんが対応してくれました。

注文してまずやってきたのは、牛肉麺。牛肉は肉と筋の半々を選択しました。260元。日本円で約940円と、他のお店に比べるとかなり割高。麺がとても上品な感じで、牛肉は筋もとても柔らかくて、とっても美味しかったです。

f:id:ham29:20181217171359j:plain

お次はえびチャーハンのハーフサイズ。165元。日本円で約600円。適度なパラパラ感で、エビはプッリプリ。いつも濃い味付けのものばかり食べているからちょっと味は薄く感じたけど、これまた美味い。

f:id:ham29:20181217171402j:plain

そして待望の小籠包! 5個で110元。日本円で約400円。

f:id:ham29:20181217171405j:plain

小籠包のタレ、醤油1:酢3の割合で店員さんが作ってくれました。いよいよ実食。美味しいスープが詰まった小籠包は絶品! 5個なんて、一人でもあっという間にペロリと完食です。

f:id:ham29:20181217171354j:plain

まだもう少しイケるな、と思って追加注文。タロイモの小籠包です。5個で95元。日本円で約340円。これめちゃ美味い。しっとりとしていて、上品な甘さ。もっともっと食べたい! と思う料理でした。

f:id:ham29:20181217171412j:plain

鼎泰豊のキャラクターなのかな。

f:id:ham29:20181217171408j:plain

店内はかなり広いです。

f:id:ham29:20181217171415j:plain f:id:ham29:20181217171419j:plain

ちょっと贅沢な昼食でした。ごちそうさまでした。

f:id:ham29:20181217171425j:plain

CoCo都可のタピオカミルクティ

台北駅に戻ってきました。タピオカミルクティで人気のお店、CoCo都可へ。注文したら番号で呼ばれるらしいんだけど、自分が何番かわからず、ちょっと困りました。まあレシートを見せたらどうにかなりました。

f:id:ham29:20181217171428j:plain

飲みごたえのある量。甘くて美味しい!

f:id:ham29:20181217171430j:plain

キーマンズ ホテル(懷寧旅店)にチェックイン

荷物を置くため、とりあえずホテルにチェックインしました。今回宿泊したのはキーマンズ ホテル。Expediaで予約して、8,036円でした。

f:id:ham29:20181217171434j:plain

台北駅チカで、十分な広さのお部屋です。

f:id:ham29:20181217171437j:plain

バスルーム。

f:id:ham29:20181217171445j:plain

窓からの景色。窓は全開に開けることができました。

f:id:ham29:20181217171440j:plain

二二八和平公園を散策

二二八和平公園にやってきました。この建物は園内にある国立台湾博物館。

f:id:ham29:20181217171448j:plain

写真が暗くて分かりづらいけど、リスがいました。リスは園内にたくさんいるようで、木の上からガサゴソと音が聞こえました。

f:id:ham29:20181217171451j:plain

楼閣。

f:id:ham29:20181217171455j:plain

新光三越でウィンドウショッピング

その後は、台北駅前の新光三越でしばらくウィンドウショッピング。

f:id:ham29:20181217171457j:plain

八方雲集の餃子と投入

駅の地下街にある、八方雲州というお店に行ってきました。通常の餃子、ネギ餃子、普通の水餃子、ネギ入の水餃子をそれぞれ1個ずつ注文したんですが、どうやら最低5個かららしく、餃子が20個もやってきました。

どれも美味しかったけど......こりゃ食べ過ぎだな。食べ歩きするつもりが、ここだけでお腹いっぱいになってしまった。

f:id:ham29:20181217171504j:plain f:id:ham29:20181217171507j:plain

ちなみに一緒に頼んだ豆乳は、日本のものよりもクセが少なくて美味しかったです。

f:id:ham29:20181217171501j:plain

夜の台北駅

ブラブラと台北駅付近を散策。

f:id:ham29:20181217171510j:plain

ライトアップがキレイです。

f:id:ham29:20181217171514j:plain

噴水もライトアップされています。

f:id:ham29:20181217171517j:plain

駅の中ではけっこう地べたに座っている人がいて、ちょっと驚いた。

f:id:ham29:20181217171520j:plain

ホテルに戻ってから

ホテルに戻ってきました。近くのドリンクショップ、50嵐で買ってきた「四季春 + 珍波榔(フォーシーズン グリーンティー with 2種類のタピオカ、ココナツ)」を飲みつつ、おやつタイムです。

f:id:ham29:20181217171523j:plain

ココナッツ味のスナック菓子に、バニラ風味のクレープロール。あとは、スニッカーズ風のチョコレート。食べ過ぎた。

f:id:ham29:20181217171528j:plain f:id:ham29:20181217171532j:plain

旅は明日で終わり

5泊6日の台湾旅行は、いよいよ明日で終わり。明日は11:40発の便に乗るのでほとんど自由時間はありません。空港で最後のひとときを過ごそうと思います。

今回のカメラ機材

台湾旅行記一覧

1日目・人生初の海外ひとり旅、台湾へ行ってきました!
2日目・台湾・憧れの九份夜景! さらに中正紀念堂の衛兵交代式も鑑賞しました!
3日目・台湾の南部・高雄を観光! 龍虎塔で厄除けして、夜景鑑賞、そして六合夜市へ!
4日目・台湾・世界4大博物館の国立故宮博物院で名宝を鑑賞し、士林夜市で食べ歩き!
5日目・国父紀念館の孫文座像と衛兵交代式、台北101の鼎泰豊で小籠包を堪能!(当記事)