はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

絶景の古宇利島、南国を感じる熱帯ドリームセンター、景勝地 万座毛を巡る、沖縄の旅!

南国らしい、絶景を楽しむ。

f:id:ham29:20180924235507j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。沖縄旅行は、四日目に突入しました。本日は、バスツアーを利用して、美しい古宇利島の海を眺めたり、熱帯ドリームセンターで熱帯植物を鑑賞したり、万座毛で象の鼻の形のような岩を鑑賞しました。ではでは、どうぞ。

目次:

西鉄リゾートイン那覇の朝食バイキング

朝は西鉄リゾートイン那覇 の朝食バイキングをいただきます。

f:id:ham29:20180924235443j:plain

タコライスはピリ辛だけど、クセになる味。しっかりお代わりしちゃいました。

f:id:ham29:20180924235456j:plain

人参しりしりービビンバ豆腐チャンプルー。ビビンバは沖縄グルメなのか??

f:id:ham29:20180924235453j:plain

ソーセージやベーコンなど、ホテルバイキングの定番メニューも。

f:id:ham29:20180924235445j:plainf:id:ham29:20180924235448j:plain

ゴーヤチャンプルーのみならず、パパイヤチャンプルーまで! チャンプルーはごちゃまぜという意味らしくて、具材はいろいろあるようです。

f:id:ham29:20180924235502j:plain

ホテルバイキングでクロワッサンはよく見るけど、サンドイッチもあるんですね。珍しい。

f:id:ham29:20180924235451j:plain

飲み物にはりんご酢さんぴん茶などがありました。

f:id:ham29:20180924235458j:plain

会場はちょっと狭めな印象だったけど、美味しくいただきました。

西鉄リゾートイン那覇 は、じゃらんの早割プランで、朝食付きで9,400円で宿泊できました。
気になる方はこちらをチェック!→西鉄リゾートイン那覇 - 宿泊予約は<じゃらん>

セルリアンブルー 「美ら島終日観光バスツアー(Bコース)」

今日はセルリアンブルー の美ら島終日観光バスツアー(Bコース)に参加しました。古宇利島の古宇利ビーチ、熱帯ドリームセンター、御菓子御殿、万座毛、琉球村を巡る日帰りバスツアーです。写真は、さとうきび畑。

f:id:ham29:20180924235504j:plain

エメラルドグリーンの海が広がる古宇利島の古宇利ビーチ

最初の目的地は古宇利島(こうりじま)の古宇利ビーチ。美しいビーチで有名な島です。古宇利大橋によって本島とつながっており、気軽に行き来ができます。どれくらい美しいかは......写真だけで伝わりますよね。

f:id:ham29:20180924235510j:plain

ここで一日中ダラダラと過ごすのもよさそう。

f:id:ham29:20180924235512j:plain

奥に写る長い橋が古宇利大橋。ここも抜群の撮影スポットで、写真を撮る人が多くいました。

f:id:ham29:20180924235515j:plain

熱帯ドリームセンター

昨日は美ら海水族館に行きましたが、今日は同じ公園内にある熱帯ドリームセンターに行ってみました。

f:id:ham29:20180924235519j:plain

コチョウランが咲き乱れています。美しい。

f:id:ham29:20180924235521j:plain

コチョウラン(胡蝶蘭)の名の通り、まるで蝶が舞っているかのような姿ですね。

f:id:ham29:20180924235523j:plainf:id:ham29:20180924235528j:plain

美しい葉と光。

f:id:ham29:20180924235527j:plain

バニラ、初めてみたぞ。こんな感じなのか。バニラの果実が置いてありましたが、確かにバニラの風味がしました。自然にあの香りができるなんてすごい。

f:id:ham29:20180924235534j:plain

ちょっとおもしろい。

f:id:ham29:20180924235537j:plain

絵に描いたような模様。

f:id:ham29:20180924235539j:plain

個性的な花だなあ。

f:id:ham29:20180924235542j:plain

ナガバノゴレンシの果実は食用として使われるそうです。

f:id:ham29:20180924235545j:plain

ドリアンってこんなふうに生るのね。そういえば食べたことないかも。

f:id:ham29:20180924235547j:plain

マンゴーがたくさんありますね。

f:id:ham29:20180924235552j:plain

すごい、カカオだ! イメージする見た目のままの果実だ。南国の雰囲気あるなあ。

f:id:ham29:20180924235555j:plain

植物のみならず、コイも展示されていました。めちゃ多い。

f:id:ham29:20180924235558j:plain

回廊の休憩スペース。ちょっとシャレてる。

f:id:ham29:20180924235601j:plain

歩き疲れたのでちょっと休憩。熱帯ドリームセンター内にあるカフェ スコールでグァバジュースをいただきました。なんとも独特な味。決してキライなわけではないけど、と言って好きでもないかなあ。

f:id:ham29:20180924235603j:plain

このカフェからの景色が美しい。キレイな海や伊江島が眺められます。一息つくにはピッタリのスポットです。

f:id:ham29:20180924235606j:plain

展示室にはチョウが展示されていましたよ。室内を自由に飛び回っていました。

f:id:ham29:20180924235614j:plainf:id:ham29:20180924235618j:plain

ヘラクレスオオカブトもいて、施設の方から触ってもいいよと言われたんですが、私は触るのは苦手なので、見るだけにしておきました。

f:id:ham29:20180924235616j:plain

高さ36メートルの遠見台からの眺めは壮観!

f:id:ham29:20180924235621j:plain

ちょっと離れるとこんな感じね。

f:id:ham29:20180924235624j:plain

おおきなチョウがいるぞ。

f:id:ham29:20180924235627j:plain

遠くに見えるのは瀬底島。ここも古宇利島と同様に、瀬底大橋によって本島と繋がれています。

f:id:ham29:20180924235629j:plain

遠見台を離れ、出口に近づいてきました。池に浮かぶ蓮の葉も、陽の光を気持ちよさそうに浴びていますね。

f:id:ham29:20180924235633j:plain

真っ赤なサンダンカ。沖縄に自生しており、沖縄の三大名花のひとつに挙げられているようです。

f:id:ham29:20180924235635j:plain

海洋博公園を散策する

熱帯ドリームセンターの鑑賞を終え、少し時間があったので海洋博公園を散策してみました。無料展示のおきなわ郷土村には、琉球王国時代の村落が再現されています。

f:id:ham29:20180924235638j:plain

涼しげで、過ごしやすそうな室内。

f:id:ham29:20180924235642j:plain

茅葺屋根のお家。

f:id:ham29:20180924235644j:plain

木がふんだんに使われたお家。琉球王国は1429年から1879年の450年間存在したようですが、そんな時代にもこれほど立派な家が建築されていたんだから、文明とはすごいものです。

f:id:ham29:20180924235647j:plain

御菓子御殿で紅いもタルトの製造現場を見学

沖縄のお土産を数多く扱う、御菓子御殿 恩納店。 沖縄県内にいくつもの店舗があるようです。

f:id:ham29:20180924235859j:plain

お土産の販売はもちろんのこと、ここでは紅いもタルトの工場を見学することもできます。

f:id:ham29:20180924235656j:plain

機械によって、キレイに紅いもを載せていきます。動きがなめらかで、見ていて楽しい。

f:id:ham29:20180924235659j:plain

圧倒されるほど大量の紅いもタルトが作られていました。

f:id:ham29:20180924235650j:plainf:id:ham29:20180924235653j:plain

お店の裏のビーチ。人はそれほど多くありませんでしたが、美しい景色でした。穴場なのかも。

f:id:ham29:20180924235703j:plain

水の透明度が凄まじい。

f:id:ham29:20180924235705j:plain

試食も豊富で、嬉しいお土産屋さんでした。

象の鼻、万座毛

万座毛で読まれたとされる詩。このバスツアーの添乗員さんはとても熱心な方で、バス車内で読んでくれました。

名前の由来
琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来していると言われている。
万座毛 - Wikipedia

f:id:ham29:20180924235707j:plain

これが万座毛! 右奥の断崖絶壁、よく見ると象の鼻のように見えませんか?

f:id:ham29:20180924235710j:plain

美しい景色をじっくり鑑賞しました。

f:id:ham29:20180924235716j:plain

しばらく眺めていたら、バナナボートが横切っていきました。間近でみるとまた迫力があっていいでしょうね。

f:id:ham29:20180924235712j:plain

遊歩道を歩くと、これまたちょっと怖い断崖絶壁が。

f:id:ham29:20180924235718j:plain

海がすっごくキレイ。いいねえ。

f:id:ham29:20180924235720j:plain

すごい場所にホテルが建っていました。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート という、ハイクラスな高級ホテルのようです。

f:id:ham29:20180924235724j:plain

入り口には、天皇陛下が詠まれた大御歌が石碑になっていました。

f:id:ham29:20180924235726j:plain

琉球村

ツアーの最後は琉球村へ。昔の沖縄にタイムスリップしたかのような古民家や沖縄伝統菓子などがありました。

f:id:ham29:20180924235728j:plain

木の精霊 キジムナーの家

f:id:ham29:20180924235732j:plain

ヤギがいました。白じゃなくて黒毛だった。

f:id:ham29:20180924235735j:plain

展示されている古民家は、実際に使われていた民家を移築したものなんだそうです。

f:id:ham29:20180924235738j:plain

近くでは、ベンガルヤハズカズラがキレイに咲いていました。

f:id:ham29:20180924235741j:plain

奥は休憩スペースになっているようです。

f:id:ham29:20180924235750j:plain

一休みということで、沖縄の伝統菓子、ポーポーを食べてみました。黒糖風味のクレープで、素朴な味わいです。

f:id:ham29:20180924235745j:plain

大きな水牛。後ろの木を引いて、サトウキビを絞っているそうです。可愛らしい。

f:id:ham29:20180924235748j:plain

1時間の滞在時間でしたが、充実した時間でした。以上でツアーは終了。また国際通りに戻ってきました。

ステーキ サムズアンカーイン

夕食はサムズアンカーイン 国際通り店へ。観光客に人気のステーキ店です。

f:id:ham29:20180924235821j:plain

内装がとても凝っています。そして、随分と歴史を感じるお店です。

f:id:ham29:20180924235754j:plainf:id:ham29:20180924235757j:plain

注文して、まずはスープがやってきました。カレー風味。

f:id:ham29:20180924235802j:plain

注文したのは最上質サーロインステーキ ミディアムカット Mサイズ。目の前でシェフが調理してくれるみたい。

f:id:ham29:20180924235805j:plain

サラダを食べながら、シェフが来るのを待ちわびる。

f:id:ham29:20180924235807j:plain

ご飯かパンか選べるようで、パンを選びました。なんのパンだったか忘れちゃったけど......。パイナップルバター(!)をたっぷり塗っていただきました。美味しい。

f:id:ham29:20180924235809j:plain

野菜に火を通す。シェフは後ろの座席でも調理していて、バタバタと忙しない感じ。

f:id:ham29:20180924235813j:plain

お待ちかねのお肉、焼き加減はミディアムヘアで。

f:id:ham29:20180924235816j:plain

アクロバティックなパフォーマンスののち、ザッとお皿に載せてくれました。このパフォーマンスや、目の前で調理してくれるのが人気の理由なんでしょうね。味はまあ......期待したほどではなかったんだけど(; ・`ω・´)

f:id:ham29:20180924235818j:plain

食後のデザート、ブルーシールアイス

食後はブルーシールアイス 国際通り店に立ち寄りましたよ。

f:id:ham29:20180924235824j:plain

迷いに迷って選んだのは、サトウキビとチョコミント。いや、せっかくの沖縄なんだからチョコミントよりも選ぶべきフレーバーはあったんですが、食べたくなっちゃって。
サトウキビはちょっとキャラメルに近いような風味。絶妙な甘さ加減でとても美味しい。チョコミントは爽やかな風味(そりゃそうだ)。

f:id:ham29:20180924235827j:plain

しまぶた屋のやんばる島豚あぐー 特上リブロースカツ

さっきステーキを食べたばかりなのに飽き足らず、今度はの沖縄とんかつ食堂しまぶた屋 久茂地店というお店で、とんかつを食べに行きました。外観も内装もかなり凝っています。(さっき食後のデザートを食べたばかりなのに、また食べに来ている....。)

f:id:ham29:20180924235835j:plain

お通しはセルフというスタイル。なにやらたくさんあります。食べ放題なのはいいけど、取りにいくのはちょっと面倒だなあ。

f:id:ham29:20180924235841j:plain

やってきました、やんばる島豚あぐー 特上リブロースカツ。店員さんにどこから来たかを聞かれていましたが、このためだったんですね。こういうのはちょっと嬉しい。

f:id:ham29:20180924235843j:plain

そして、このお肉。もはや脂ではないか。

f:id:ham29:20180924235845j:plain

塩をかけていただきます。雪塩はさっぱり薄味で上品な味わい。久米島深層水の塩は味濃いめでガツンと来る。とんかつはソースより塩派なのでけっこう嬉しい。そしてお肉の脂がホントすごい。食べ始めは"美味え"ってなったけど、脂好きの自分ですら、最後の方はちょっと辛くなってきた。何事もバランスが大事だと感じる次第。

f:id:ham29:20180924235838j:plain

お通しはこれだけいろいろありました。まー、よく食べたものだ。

f:id:ham29:20180924235848j:plain

ソルヴィータホテル那覇に宿泊

沖縄旅行の最後の夜は、ソルヴィータホテル那覇 に宿泊しました。あまり調べずに予約したけど、ホテルのある松山というエリアは歓楽街のようで、客引きのお兄さんたちが近くにたくさんいました。ちょっと注意。

f:id:ham29:20180924235851j:plain

宿泊した部屋は721号室。

f:id:ham29:20180924235831j:plain

お部屋はこんな感じ。必要十分。

f:id:ham29:20180924235902j:plain

ズボンプレッサーが部屋にあるんですね。使わないけど。多くのホテルは各階ごとに貸出っていうのが多いから、よく使う人は便利かもね。

f:id:ham29:20180924235905j:plain

お風呂はこんな感じ。ま、普通ですわ。

f:id:ham29:20180924235911j:plain

部屋の窓からは、無料案内所が一望できます。

f:id:ham29:20180924235907j:plain

本日の夜食はこちら!
新垣ちんすこうアイスでございます。さすがに夕食を食べ過ぎたので、アイスだけにとどめておきました。

f:id:ham29:20180924235854j:plain

ちょっぴり塩気のあるバニラアイスの中には、砕いてあるちんすこうがゴロっと入っていました。美味。

f:id:ham29:20180924235857j:plain

次回予告・旅行最終日は国際通りを散策

明日は旅行最終日。国際通りから牧志公設市場に入っていくと、たくさんのネコに出会いました。あとはパインスティックや、琉球銘菓のコンペンを食べたり、のんびりと過ごしました。次回もご期待ください!

今回の撮影機材

画質重視でフルサイズ機を選択。

旅行に標準ズームレンズは手堅い選択肢。手ぶれ補正に助けられ、悪条件下でもノイズの少ない写真が撮影できました。

旅先では広角で撮影したいときがどうしてもでてくるので、GoProも使ってます。

沖縄旅行記一覧

一日目・暑さ厳しい夏の沖縄へ! 首里城公園や国際通りで那覇を堪能!
二日目・東洋一美しい鍾乳洞・玉泉洞や、ひめゆりの塔をめぐり、瀬長島で夕景鑑賞!
三日目・沖縄本島最北端の辺戸岬、大石林山トレッキング、美ら海水族館のイルカショーを満喫!
四日目・絶景の古宇利島、南国を感じる熱帯ドリームセンター、景勝地 万座毛を巡る、沖縄の旅!(当記事)
五日目・沖縄旅行最終日は国際通り沿いの市場中央通り・牧志公設市場を散策!
まとめ・アンダー11万円で楽しんだ、四泊五日の沖縄旅行を振り返る!