はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

撮影旅行に、このバッグひとつで! マインドシフトギアのバックライト36Lを買ってみました。

背負い心地最高、収納力抜群のカメラバッグ。

f:id:ham29:20190610192332j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。カメラバッグ沼から抜け出せず、新たなバッグを購入しました。まだ2回ほどしか使っていませんが、簡単に所感を綴ってみます。

目次:

新しいカメラバッグの条件

いままでのメインバッグは、人気のEndurance カメラバッグ。初代モデルです。

この2年ほど使っていましたが、いくつか不満がありました。

  • PCが側面からしか取り出せない(新モデルでは上部から取り出し可能)
  • 二気室でカメラ機材の収納は下側だが、重たい機材を収納するとバランスが悪くなり疲れやすくなる
  • 汚れが目立ちやすい
  • 生地が薄く、カメラの保護性能に若干の不安がある(軽量さとのトレードオフですが)
  • EOS 5D Mark IVにバッテリーグリップを装着して収納するとギリギリ
  • 日常使いはしやすいが、腰ベルトがもっと立派だと背負い心地がさらによくなりそう
  • 一眼レフ二台持ちだと収納に難あり
  • 仕切り用のベルトをうまく使わないと、レンズがバッグの中で落ちてしまうことがある
  • 上側の気室の荷物が少ないと、金属のバックルがカラカラと音が鳴ってうるさい

この2年間、いろんな旅行先や撮影で愛用したバッグですが、その分だけ気になるところも増えていったのでした。とにかく下側に重量物が集中してしまい、疲れが溜まることが一番の不満でした。

ということで、より大容量で背負い心地のよさそうなバッグ探し。ポイントは以下。

  • 旅行で使いたいので、LCCでも機内持ち込み可能なサイズ
  • 一眼レフ2台が余裕で入る
  • 着替えなどの荷物も収納できる
  • 背負い心地がいい
  • 背面アクセスができる

この条件を満たしたのは、マインドシフトギアのバックライト36Lでした。
※実際には、LCCの機内持ち込みサイズよりもほんのわずかに大きいですが、たぶん大丈夫かなあと

ヨドバシカメラでは3万円ちょっと、銀一だと4万円もするカメラバッグで、手持ちのカメラバッグでは一番の高級品です(;^ω^)

ファーストインプレッション

先月、札幌・大通公園で行われていたライラックまつりの撮影で使ってみました。チャコールとウッドランドグリーンの2色ありますが、ヨドバシ・ドット・コムで3千円弱も安かったので後者を選びました。

登山バッグのように操作しやすいファスナーが好印象。写真の右側のポケットには、サーモスの500mlの水筒が余裕で入っています。

f:id:ham29:20190610192334j:plain

背面のクッションがとても分厚く、背負い心地最高。Enduranceカメラバッグよりも300グラムくらい重たいんですが、背負い心地がいいので気になりませんでした。

アジャスターには「首の負担がZEROフック」を取り付けています。カメラストラップを引っ掛けることで、首の負担が無くなる画期的な商品です。昨年の台湾旅行で、カメラをずっと首にかけていてツライ思いをしたので、その後から愛用しています。

f:id:ham29:20190610192338j:plain

メインの気室には背中側からアクセスできます。なにが便利かというと、腰ベルトをつけたまま手前に回して開けることで、バッグを降ろさなくてもカメラを取り出したりレンズ交換ができるんです。言葉で説明するよりも、動画を見るほうが一目瞭然です。

vimeo.com

バッグを開けるとこんな感じ。

f:id:ham29:20190610192343j:plain

これだけの機材が入ります。

まあこれだけ入れると10キロ以上もあるので、LCCでの機内持ち込みはできないかもしれませんが、楽に背負うことができました。入れ方を工夫すれば、あと1本か2本くらいならレンズを追加収納できそうです。旅行のときにはこんなに機材を入れることはそうそう無いと思うので、その分の空いたスペースに着替えとかを詰めようかなと思っています。

3万円以上もしましたが、その値段に見合うだけの価値はありました。これからガシガシ使っていきます!

勢いにまかせて雑然と書いてみましたが、使い込んだらまたレビューしたいと思います。もし気になることがあれば、ブログのコメント欄や、Twitter(@_ham29_)でご連絡いただければお答えしますよー。

カメラバッグって地味な色が多いけど、緑色だとちょっと明るい印象がありますね。もちろんチャコールもカッコよくていい感じ。