閉園後の旭山動物園で撮る! 「夕暮れの動物園撮影教室」に参加しました。
閉園後の園内を巡る。
どうも、はむ(@_ham29_)です。前回、旭山動物園で撮影した写真をご紹介しました。今回はその続き。閉園後の園内で動物たちを撮影できるイベント「夕暮れの動物園撮影教室」での様子をお伝えします。
目次:
フラミンゴ舎・ととりの村
このイベントは参加者40名が一団となり撮影するものです。まずはフラミンゴ舎とととりの村で撮影しました。
美しい色をしています。エサによって色が変わるそうですよ。
カモがたくさん。
水鳥たちの世界に迷い込んだ気分。
カモのヒナがかわいい。
羽ばたく。ブレているのが躍動感あっていいんだけど、構図とかもうちょっとどうにかしたい。
ぺんぎん館
ぺんぎん館に移動してきました。
ペンギンたちはみんな奥のほうにいたので、またすぐ移動することになりました。
あざらし館
あざらし館は屋内外どちらでの撮影も可能でした。今回は屋内の円柱水槽での姿を狙いました。
アザラシと、シャッターチャンスを狙う人。
背景がごちゃごちゃしがちなので、今度撮影するときは撮影位置を見極めたいですね。
オオカミの森
イヌのような愛嬌もありつつ、獣のような顔も持つ。
目力。
凛々しい2頭。
やはり野生動物なのだと思わせる表情。
争う。
館内放送が流れて、遠吠えをはじめました。
キリッとした顔立ちは、ただただカッコいい。
目をつけられた。
たまにかわいい表情も見せる。
強者の余裕か。はたまた、ただ眠たいだけか。
講師の写真家・今津秀邦さんからは、夕暮れでかなり暗いので、明るく写そうとしないでシルエットだけを写すのもいいというアドバイスがありましたが、なかなか上手く撮れず。これは練習が必要そうだぞ。
キタキツネ
最後の撮影は北海道産動物舎での自由撮影。わたしはキタキツネばかり撮っていました。
どんな気持ちで見ているんだろうか。
見つめる視線。
さる山
キタキツネのオリの近くから、望遠で撮影。サルのシルエットが見えることを意識して撮ったけど、どうかな。シルエットを撮影するのは苦手なんだよなあ。
雲は多いけど、エモい風景。
街明かりとともに。やっぱりシルエット難しい。
今回も学びの多い撮影教室でした。まだまだ未熟だなあと反省することが多いです。
イオンモール旭川駅前の井泉でとんかつ
夜9時近くになり、さすがにお腹ペコペコ。イオンモール旭川駅前にある「井泉」にやってきました。過去の記事を探したら、3年前にも食べていたようです。そんなに前だったかー。
ロースかつ定食。成長していないので同じメニューを頼んでしまった。
空腹は最高の調味料、とは言うけれども、それにしても脂乗りが良くてとっても美味しく感じました。幸福。
キャベツには、コーンドレッシングがおすすめ。甘みがあって、めちゃ美味い。なんで他のとんかつ屋さんにないのかが不思議なくらい。
ご飯、みそ汁、キャベツをそれぞれ1回お代わりして大満足の1日でした。終わり。
関連記事
撮影教室の前に撮影した写真たち。
過去の撮影教室での記事もぜひ。現像の仕方とかは変わったと思うけど、基本的な被写体の捉え方は変わっていないなあ、なんて思います。腕が上がっていないということか!? 精進します。
今回のカメラ機材
カメラは2台持ち。カメラストラップが煩わしいので、速写ストラップの導入を検討中。