はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

NHK室蘭放送局の屋上から室蘭夜景を眺めてきた!!

室蘭トワイライト。

f:id:ham29:20190709201548j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。室蘭で行われたイベント「撮りフェス in 室蘭 2019」にて、NHK室蘭放送局の屋上から室蘭の夜景を撮影してきました。

目次:

NHK室蘭放送局へ

モニュメントが目を引くNHK室蘭放送局。

f:id:ham29:20190709201518j:plain

建物の前では中継車が公開されていました。

f:id:ham29:20190709201521j:plain

車両の中を少し見せてもらいましたが、なにやらいろんな装置がギッシリと詰まっています。見ているだけでちょっとワクワクしてきます。なんでも、最新の中継車なんだそうです。

f:id:ham29:20190709201527j:plainf:id:ham29:20190709201524j:plain

屋上からの眺め

NHK室蘭放送局の屋上開放はイベント参加者のうち、希望者から30名が抽選で選ばれました。到着時にはすでにほとんどの人が集まっていて、良席というか、撮影しやすい場所はほとんど三脚が立ち並んでいる状況でした。

一眼レフを2台持っていったんですが、1台は手持ち撮影で、もう1台は少し空いていたスペースに三脚を置かせてもらって撮影してみました。お昼すぎに上った測量山がよく見えます。

f:id:ham29:20190709201529j:plain

測量山はもうあらゆる人たちに撮り尽くされている印象ですが、それでも撮りたくなります。

f:id:ham29:20190709201533j:plain

雲の形が面白いなあと思ったり。雲ひとつない空よりも、ちょっと雲があるほうが画になると思いますね。

f:id:ham29:20190709201536j:plain

少し東側に向きを変えると、白鳥大橋も見えてきます。

f:id:ham29:20190709201538j:plain

入江高架橋と、きらめく白鳥大橋。大型トラックが通行したので、テールライトの軌跡がおもしろく写りました。
撮影したのは土曜日の夕方ですが、車両は途切れ途切れ通行する感じだったので、ある程度タイミングを見極めて撮影する必要がありそうです。

f:id:ham29:20190709201541j:plain

180メートルある、JXTGエネルギー室蘭製造所の煙突。4月から物流拠点に転換され、すでに稼働していないため煙突から煙は出ていませんが、ライトアップは引き続き行っているとのことです。

f:id:ham29:20190709201550j:plain

雲の形によって、空気感というか、雰囲気がガラッと変わります。

f:id:ham29:20190709201545j:plain

2時間弱の撮影時間でしたが、なかなか楽しめました。

f:id:ham29:20190709201553j:plain

夜の室蘭駅

宿泊するホテルは東室蘭駅近くなので、電車で移動します。

f:id:ham29:20190709201555j:plain

ホームから撮影しましたが、この日は月がキレイだったのが印象的でした。

f:id:ham29:20190709201558j:plain

ホームから測量山の鉄塔群のライトアップが見えるのも、ちょっとワクワクします。

f:id:ham29:20190709201601j:plain

普通列車、全席自由席。

f:id:ham29:20190709201604j:plain

通常は指定料金のかかるuシートも無料。せっかくなので指定座席に座りました。所有するカメラの名前に合わせて、5Dの座席にしてみました(笑) こういうの意識しちゃいます。

f:id:ham29:20190709201607j:plain

12分間で東室蘭駅着。ホテルへと向かいます。

f:id:ham29:20190709201946j:plain

格安の室蘭グリーンホテルに宿泊

今回は駅から徒歩10分弱の室蘭グリーンホテル に宿泊しました。なんといっても格安なのが魅力的で、今回は素泊まり3,800円でした。素晴らしい。

私は苦手なんですが、コーヒーの無料サービスもありました。ただ、嫌煙家としてはロビーに灰皿があるのはマイナスポイント。分煙してほしいところ。

f:id:ham29:20190709201949j:plain

お部屋はこんな感じ。必要にして十分です。
(こういう写真ってパース補正したほうがいいんだろうけど、上手くできなかった。TS-Eレンズほしい。)

f:id:ham29:20190709201952j:plain

テレビは小さめ。窓からちょっと見えていますが、長崎屋が近くにあります。

f:id:ham29:20190709201957j:plain

バスルームは狭いけど、料金を考えると文句無い。ちなみにウォシュレット付いているけど動かなかった。

f:id:ham29:20190709202000j:plain

遅めの夕食

重たいカメラバッグをホテルに置いて、ようやく夕食です。もう時刻は22時近く。

ホテル近くのラーメン屋さん「じぇんとる麺」に行ってみました。店員さんは紳士ではなく女性でしたが......。

f:id:ham29:20190709202008j:plain

室蘭名物カレーラーメン。自分にはちょっと辛めでした。カレーライスでいうと辛口でしょうか。大人の味ってやつですね。汗だくになりながら完食。

f:id:ham29:20190709202012j:plain

ホテルは素泊まりなので、長崎屋で軽食を買ってホテルに戻りました。

f:id:ham29:20190709202005j:plain

閉じ込められている。

f:id:ham29:20190709202003j:plain

寝る前に間食。室蘭銘菓、草太郎。

f:id:ham29:20190709202015j:plain

食べかけの写真で申し訳ないですが。素朴なよもぎ饅頭です。

f:id:ham29:20190709202018j:plain

しっかり寝て翌日に備える

撮りフェス in 室蘭 2019」1日目は、イベント参加しているのにも関わらず、いつもの撮影旅行の感覚で写真を撮り歩きました。ゆっくり休んで、翌日は白鳥大橋展望台や絵鞆岬へ。続く。

今回のカメラ機材

レオフォトの三脚は軽量安価で性能十分の一押しメーカーなんですが、NHK室蘭放送局での撮影ではもう少し高さを稼ぎたかった。もう少し大きめの三脚も導入しようかなあ。

過去の室蘭写真

  1. 撮りフェス in 室蘭に初参加。まずは測量山展望台まで登ってみました。
  2. 室蘭駅周辺を散策しながら遅めの昼食。
  3. NHK室蘭放送局の屋上から室蘭夜景を眺めてきた!!(当記事)
  4. 室蘭駅から歩いて白鳥大橋展望台・道の駅 みたら室蘭・絵鞆岬を巡ってみた。
  5. 祝津公園展望台で白鳥大橋の全景を眺めて、撮りフェスin室蘭2019締めくくり。