はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

室蘭駅から歩いて白鳥大橋展望台・道の駅 みたら室蘭・絵鞆岬を巡ってみた。

天候はイマイチだけど。

f:id:ham29:20190709204052j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。「撮りフェス in 室蘭 2019」2日目でございます。室蘭駅から絵鞆岬(えともみさき)まで歩いてみました。

目次:

気になる建物

なんだか歴史のありそうな雰囲気。

f:id:ham29:20190709204045j:plain

窓がところどころ割れていたり。撮りフェスの趣旨には合っていないだろうけど、こういうのも撮りたくなっちゃう。

f:id:ham29:20190709204049j:plain

白鳥大橋展望台

室蘭駅から1時間弱歩いて、白鳥大橋展望台に到着しました。雲が多いかな。

f:id:ham29:20190709204055j:plain

この橋があることで、交通の便が飛躍的に上がっているんだろうなあなんて妄想してみました。地図を見ればわかりますが、かなりのショートカットになりますね。

f:id:ham29:20190709204058j:plain

落書きを書く人はわざわざスプレーを用意しているんだろうか。

f:id:ham29:20190709204101j:plain

道の駅 みたら室蘭

展望台近くにある道の駅に立ち寄りました。展望スペースからはパークゴルフ場が一望できます(!?)。

f:id:ham29:20190709204104j:plain

なんだか滑稽な景色に見えませんか(笑)

f:id:ham29:20190709204110j:plain

大黒島(だいこくじま)の手前では、ヨットなどでマリンスポーツを楽しんでいる人たちがいますね。

f:id:ham29:20190709204115j:plain

この辺でちょっと休憩。この道の駅は4月にリニューアルしたそうで、その時から新たに販売が始まった「うずらんソフト」をいただきました。お値段は税込み300円。丸みを帯びた可愛らしい見た目は、インスタ映えを意識しているんでしょうか。ほんのりタマゴっぽい風味がする、気がしました。

f:id:ham29:20190709204117j:plain

入り口の「ボルタ」に見送られ、再出発。

f:id:ham29:20190709204121j:plain

絵鞆岬に向けて歩みを進めます。

f:id:ham29:20190709204124j:plain

室蘭やきとりとカレーラーメン

岬の近くにある「小舟」というお店で、早めに昼食を食べることにしました。

f:id:ham29:20190709204128j:plain

ミニやきとり丼とミニカレーラーメンのミニミニセット。欲張り派に嬉しいメニューです。

f:id:ham29:20190709204132j:plain

前日に東室蘭で食べたカレーラーメンと比べるとマイルドで、カレーライスで言うと中辛ぐらい。美味しい。

f:id:ham29:20190709204140j:plain

やきとりと言いつつ、ホントは豚肉です。洋がらしをつけていただきます。2本じゃちょっと物足りないかなあ。普通サイズにすればよかったか。

f:id:ham29:20190709204143j:plain

絵鞆岬

お店から徒歩数分で到着しました。

f:id:ham29:20190709204145j:plain

道の駅からも見た、大黒島が見えていますね。もう少し晴れていればなあ。

f:id:ham29:20190709204153j:plain

歩いて行けそうで、行けないみたい。自宅に帰って現像しているときに気付きましたが、先のほうで人がいました。釣りでもしているんでしょうか。

f:id:ham29:20190709204148j:plain

断崖絶壁。

f:id:ham29:20190709204156j:plain

祝津公園展望台に行ってみる

絵鞆岬は写欲がわかないというか、撮るのが難しいスポットだったので、早めに諦めて、祝津公園展望台に行ってみることにします。 道中で見かけた年季の入ったポスト、下のほうに花がこそっと咲いていてキュンとしました。

f:id:ham29:20190709204200j:plain

次回へ続く。

f:id:ham29:20190709204204j:plain

今回のカメラ機材

過去の室蘭写真

  1. 撮りフェス in 室蘭に初参加。まずは測量山展望台まで登ってみました。
  2. 室蘭駅周辺を散策しながら遅めの昼食。
  3. NHK室蘭放送局の屋上から室蘭夜景を眺めてきた!!
  4. 室蘭駅から歩いて白鳥大橋展望台・道の駅 みたら室蘭・絵鞆岬を巡ってみた。(当記事)
  5. 祝津公園展望台で白鳥大橋の全景を眺めて、撮りフェスin室蘭2019締めくくり。