はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

定山渓温泉で小旅行。札幌から1時間、自然豊かな定山渓で温泉と食事を堪能。

ふらっと気軽に温泉旅。

f:id:ham29:20190902205013j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。先日、定山渓温泉に一泊の小旅行をしてきました。

目次:

いざ定山渓へ

今回宿泊するのは、定山渓グランドホテル瑞苑。札幌駅北口から無料送迎バスを利用して、定山渓へと向かいました。

f:id:ham29:20190902204548j:plain

1時間弱でホテル着。ツインの409号室に宿泊です。ひとりだけど。

f:id:ham29:20190902204551j:plain

枕の上に置いてあるクッションってどう使えばいいの?

f:id:ham29:20190902204554j:plain

1人で泊まるにはじゅうぶな広さです。押入れに布団があったので、最大3名なら宿泊できそうです。

f:id:ham29:20190902204556j:plain

温泉宿なので当然ながら浴衣やタオルが用意されています。

f:id:ham29:20190902204559j:plain

窓からの景色。ストッパーが付いているのでほとんど開きませんが、いい眺めです。

f:id:ham29:20190902204603j:plain

ロビーでも爽やかな眺めが楽しめます。

f:id:ham29:20190902204606j:plain

時刻は16時。数時間後には夕食ビュッフェが始まりますが、それまでの間、定山渓を散策します。

f:id:ham29:20190902204609j:plain

定山渓散策

かっぱ家族の願掛け手湯。

f:id:ham29:20190902204613j:plain

歩き出したばかりだけど、お蕎麦食べちゃうぞ。「生蕎麦 紅葉亭」へ。

f:id:ham29:20190902204627j:plain

細麺の蕎麦ですね。

f:id:ham29:20190902204616j:plain

イワナの天ぷらをはじめ、ピーマンやかぼちゃ、エビなどの天ぷら。全部合わせて1,000円なのでとても満足。

f:id:ham29:20190902204622j:plain

さらに歩き進んで、今度はジェラートのお店、「雨ノ日と雪ノ日」へ。オシャレ。

f:id:ham29:20190902204635j:plain

迷う。

f:id:ham29:20190902204637j:plain

しばらく悩んだ末に選んだのは、「じゃーじー牛乳」と「抹茶」。

f:id:ham29:20190902204641j:plain

「じゃーじー牛乳」はバターっぽい風味がしました。「抹茶」は甘すぎず苦すぎずでいい塩梅。

f:id:ham29:20190902204645j:plain

まだ食べるのか、と言われそうですが、もう一軒だけ。「カフェ 崖の上」へ。

f:id:ham29:20190902204712j:plain

レモンケーキと紅茶のセット。しっとり、ぎっしりしたケーキはとっても美味しい。レモンのさわやか風味。

f:id:ham29:20190902204650j:plain

のんびり過ごすのにいいスポットでした。

f:id:ham29:20190902204704j:plain

カッパ像。

f:id:ham29:20190902204715j:plain

「定山渓ネイチャールミナリエ」を見に行きました。この座席にカップルとか座っていたら画になりそう。

f:id:ham29:20190902204718j:plain

頭に蛇口のあるカッパ、個性的だ......!

f:id:ham29:20190902204721j:plain

かっぱ大王。

f:id:ham29:20190902204725j:plain

可愛い顔してます。

f:id:ham29:20190902204734j:plain

プロジェクションマッピング(?)。

f:id:ham29:20190902204743j:plain

葉っぱたちに光が当てられています。

f:id:ham29:20190902204748j:plain

二見吊橋。

f:id:ham29:20190902204756j:plain

渓谷にカラフルな彩り。

f:id:ham29:20190902204752j:plain

吊橋もプロジェクションマッピングによって照らし出されていました。

f:id:ham29:20190902204805j:plain

木の幹や岩石へのプロジェクションマッピング、これが一番おもしろかったです。ゲームの世界に入り込んだかのような錯覚。

f:id:ham29:20190902204810j:plain

葉っぱへの投影は真っ暗になってからのほうが分かりやすいです。

f:id:ham29:20190902204818j:plain

10月20日まで行っているようですよ。

f:id:ham29:20190902204827j:plain

定山源泉公園。ライトアップにつられて立ち寄り。

f:id:ham29:20190902204854j:plain

どこへ行ってもカッパ押しだ。

f:id:ham29:20190902204838j:plain

定山渓温泉の開祖、美泉定山の像。足湯もあったけど、ひとりで入る勇気はない。

f:id:ham29:20190902204846j:plain

こういうしっとりしたライトアップもいいんだよ。

f:id:ham29:20190902204849j:plain

ホテルに戻ってきた。すっかり日が暮れてしまった。

f:id:ham29:20190902204857j:plain

お待ちかねの夕食バイキング

たくさん食べるぞー!

f:id:ham29:20190902204906j:plainf:id:ham29:20190902204912j:plainf:id:ham29:20190902204920j:plain

とりあえずこんな感じで盛ってみました。松茸と牛蒡の炊き込みご飯、花咲蟹の鉄砲汁、カスベの煮付け、天ぷら、牛タンシチューなどなど。

f:id:ham29:20190902204927j:plain

牛ステーキ。まあ特筆するほど美味しいわけではないんだけど、いろんな料理を自由に選んで食べられるのがバイキングの魅力だよね。

f:id:ham29:20190902204933j:plain

デザートも食べなきゃ(使命感)。

f:id:ham29:20190902204944j:plainf:id:ham29:20190902204947j:plain

パンナコッタ、ミニシュー、ブリュレ、パイナップルとかとか。

f:id:ham29:20190902204949j:plain

写真は載せていないけど、他に2周か3周くらいして色々食べました。満足。満腹。

f:id:ham29:20190902204954j:plain

温泉に入浴

温泉の写真は撮影できないので、部屋にあったアメニティの写真でも。

定山渓グランドホテル瑞苑には「希みの湯」と「祈りの湯」があって、曜日によって男女入れ替え制です。宿泊した日の夜に入浴したのは「祈りの湯」でした。半露天風呂は熱めだけど広くてリフレッシュできました。江戸蒸風呂というサウナは入った瞬間に汗をかくほどのムシムシとした空間。そのあとの水風呂が格別でした。

f:id:ham29:20190902205011j:plain

温泉でスッキリして、熟睡。

f:id:ham29:20190902205004j:plain

早朝から温泉

翌日の朝、5時半に起床しました。普段はこんな時間に起きることはまずないですが、せっかく定山渓温泉にきたので、朝風呂に行きたかったのです。ちなみにこの日は誕生日でした(祝ってください笑)。

お風呂が入れ替わって、「希みの湯」に入浴。昨日の「祈りの湯」は半露天風呂でしたが、こちらは定山渓の晴れ渡った景色を広々と見渡せる大露天風呂。早朝ということもあって混雑もなく、贅沢な時間を過ごしました。

朝食バイキングだ!!

昨夜の夕食バイキングでたくさん食べたのに、もうお腹ペコペコなんです。さあ食べましょう。

f:id:ham29:20190902205017j:plainf:id:ham29:20190902205022j:plainf:id:ham29:20190902205028j:plain
f:id:ham29:20190902205031j:plainf:id:ham29:20190902205034j:plainf:id:ham29:20190902205044j:plain

健康的な盛り付け(これ以外にもたくさん食べましたが)。

f:id:ham29:20190902205056j:plain

デザートはヨーグルト、コーンフレーク、果物。

f:id:ham29:20190902205112j:plain

チェックアウト。一泊二日の小旅行だったけど、楽しめました。またホテルの送迎バスを利用して、札幌駅北口へと戻ります。

f:id:ham29:20190902205117j:plain

1時間程度で札幌駅北口に到着しました。

f:id:ham29:20190902205125j:plain

清々しい天気です。まだ時間に余裕があるので、ある場所へ立ち寄ってみます。

f:id:ham29:20190902205131j:plain

JRタワー展望室 T38をタダで楽しむ

JRタワー38階の展望室、T38(タワー・スリーエイト)にやってきました。実は誕生日だと無料で入場できるんです。ラッキー。

f:id:ham29:20190902205137j:plain

北側の景色。

f:id:ham29:20190902205143j:plain

西側の景色。

f:id:ham29:20190902205147j:plain

南側の景色。

f:id:ham29:20190902205152j:plain

窓側に座席が用意されているので、座りながらにしてこの景色を楽しめちゃいます。

f:id:ham29:20190902205159j:plain

ここで読書とかするのがよさそう。

f:id:ham29:20190902205257j:plain

電車がどんどんやってくる。

f:id:ham29:20190902205203j:plain

創世スクエア、高いなあ。

f:id:ham29:20190902205210j:plain

雲ひとつ無い青空よりも、雲のある青空のほうが好き。

f:id:ham29:20190902205220j:plain

ボーっとしながら眺めるのがいい。

f:id:ham29:20190902205224j:plain

夜景鑑賞で展望室にきたことはあったけど、昼間からきたこと無かったから新鮮な気分。

f:id:ham29:20190902205229j:plain

左上に写っているのは、札幌ドームかな。

f:id:ham29:20190902205236j:plain

平日のお昼ということもあり、お客さんは10数人くらいとまばらでした。中にはスーツ姿でビールを飲んでいる人がいて気になったなあ。

f:id:ham29:20190902205243j:plain

電車の動きも面白いし、車とか歩行者も見えるので、人間観察が捗ります。

f:id:ham29:20190902205247j:plain

旅行客かな。

f:id:ham29:20190902205250j:plain

隅からみる景色もいい。ちなみに男子トイレもこんな感じの一面ガラスの空間で爽快です。

f:id:ham29:20190902205301j:plain

エレベータで降りる間際の一枚。壁の反射が憎いね。

f:id:ham29:20190902205306j:plain

六花亭をタダで楽しむ

もう一箇所、立ち寄りました。札幌駅から徒歩数分の、六花亭 札幌本店です。実はここも誕生日だと無料サービスが受けられちゃうんですよ。

f:id:ham29:20190902205313j:plain

ケーキとドリンクが無料という太っ腹サービス。いちごのショートケーキといちごミルクジュースを選びました。いちご尽くし。小さな幸せ、こういうの大事。

f:id:ham29:20190902205311j:plain

温泉小旅行もいいね

いままで温泉にはそれほどの興味はなくて、温泉がメインの目的になることは少なかったんですが、こういう小旅行もたまにはいいものだな、としみじみと感じました。

最近は長期休暇を取りづらくなって、道外とか海外旅行がしづらい状況に悶々としていたので、道内の温泉街にちょこちょこと小旅行したいなあ、と。

今回のカメラ機材

EOS 5D Mark IVとGX7MK3の2台体制で撮影しました。見分けがつくでしょうか。アスペクト比で見分けがつくかもしれません。

画質でいえば、ブログぐらいの写真サイズではあまり違いがわからないのかも。夕食バイキングでは、大きな一眼レフよりも、小さなミラーレスのほうが重宝しますね。小旅行にちょうどいいサイズです。

GX7MK3を買ってから1ヶ月程度が経ちましたが、かなりいいカメラだと思いました。人物撮影なんかはEOS 5D Mark IVよりもラクにピント合わせできるし、ピーキング機能も便利。買ってよかった!

レンズはとりあえずキットの15mm F1.7。絞りリングがゆるいのが気になるけど、写りはまずまず。軽量でGX7MK3にベストフィットのレンズですね。