5日間もストーブをつけっぱなしだった! 反省と対策を考える。
ついにやってしまった......。
やってしまいました。ストーブをつけたまま長期外出。
反省と対策です。
経緯
朝は洗濯をしました。
(本当は前日にしたかったけど、夜遅くに帰ってきたので洗濯していなかった)
北海道の冬は外に干しても乾かないので、もちろん室内干し。
ストーブもつけていました。
お昼ごろ、窓の戸締まりや水抜きをし、実家に帰省。
暖房をつけていたことをすっかり忘れていました......。
帰宅
玄関のドアを開けると、何やら蒸し暑い、なぜ......もしや!?
ストーブがつけっぱなしじゃないか!!!!
反省
まず、火事になっていなくてよかったです。
不幸中の幸いといったところ。
(帰宅した時、ストーブの温度表示はエラーになっていました。
暑すぎて表示できないみたいです。
でも、私の家のストーブは自動消火しないみたい。)
ストーブは時間にして120時間以上つけっぱなしでした。
灯油代が心配だ......。
対策
確認が大事!
やはり、出かける前の確認が大事ですね。
洗濯物をストーブの前で干しているため、ストーブが点いているかどうかが確認しづらいのですが、洗濯物の干す場所を少しずらして確認しやすくするべきですね。長期不在のときはストーブのコンセントを抜く!
これを習慣にすべきですね。コンセントにタイマーをつける!
いきなり電源が切れるのでストーブに悪影響がありそうですが......。
検討します。
- 出版社/メーカー: リーベックス
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
ただただ、反省です......。
今後はこのようなことが無いよう、気をつけます。