はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

約4万枚、260GBの写真をアップロードしてみた!アマゾンの「プライム・フォト」は容量無制限で最強のクラウドサービスだ!

大量の写真、どこにバックアップする?

f:id:ham29:20160603152815j:plain

実は数年もの間、写真データのバックアップをしていなかったんです。
ということは、現在使っている外付ハードディスクドライブが壊れてしまったら一巻の終わりな訳です......。

んでんで、どうしようかと思っていたらGoogleが容量無制限で写真を保存ができる「Googleフォト」をリリースしたんです。
こりゃいいぜ!」っと思ったんですが、無制限なのは1,600万画素まで。
私がメインで使用しているEOS 70Dは2,020万画素なので、縮小されてしまうんです。

f:id:ham29:20160603220630j:plain
(花火撮影は難しい......。)

ところがここでアマゾンが「プライム・フォト」をリリースしました。
こちらはなんと写真のオリジナルデータを無制限で保存できるというもの。RAWデータも無制限です。
しかも、アマゾンプライムの特典のひとつとして提供という、太っ腹っぷり。

ということで、早速アマゾンプライムの無料体験に申し込みました。
他にも特典がいっぱいありますね。

f:id:ham29:20160603154005j:plain
お急ぎ便が使い放題だ!)

操作性はGoogleとさほど変わらない感じかな。

f:id:ham29:20160603152818j:plain

EXIFデータもしっかり残っています。

f:id:ham29:20160603152816j:plain

それにしても、いっぱい写真撮ったなあ。

f:id:ham29:20160603152817j:plain

フォルダを開いたところ。
写真の上にカーソルを合わせると、少し大きく表示されます。

f:id:ham29:20160603152819j:plain

現在のところ、約4万枚、260GBの写真データをアップロードしました。
ちゃんと無制限として認識されています。
ちなみに動画は無制限の対象外なので注意。

f:id:ham29:20160603153417j:plain

クラウドサービスなので、もちろんスマホでも見ることができます。
ネット環境さえあれば、どこにいても写真が見れますよ。

f:id:ham29:20160603160750j:plain

アマゾンプライムの年会費は3,900円。
ひと月325円で使えることを考えると、破格の値段ですね。

まずは無料体験から、どうですか?

↓今回紹介した写真は旭山動物園で撮影したものです。

ham29.hatenablog.com