はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

オランウータンの高い身体能力にビックリ! @2月の旭山動物園

オランウータンにとって綱渡りなんて、造作もない。

f:id:ham29:20170324234841j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
先月訪れた旭山動物園より、今回はオランウータンの写真をご紹介。
冬季の展示は「おらんうーたん館」の屋内のみですが、とっても楽しめました。
ということで、今回の写真は枚数がちょっと多めです。

ハンモックに入っている子供のオランウータン。

f:id:ham29:20170324234828j:plain

下から眺めているヒトを気にしている?

f:id:ham29:20170324234818j:plain

かわいい顔をしています。

f:id:ham29:20170324234918j:plain

手を差し出す仕草をしていました。
下から眺めている来園者も手をだしていて、微笑ましい光景でした。

f:id:ham29:20170324234908j:plain

身体は小さくても、身体能力はさすがといったところ。
人間とは違って、足も手のような形をしているんですね。

f:id:ham29:20170324234822j:plain

隣のロープに手が届かないーー!!

f:id:ham29:20170325001224j:plain

いろんなところを渡って、遊んでいます。

f:id:ham29:20170324234922j:plain

足の指が長くて、しっかりとロープをつかめるようになっていますね。

f:id:ham29:20170324234843j:plain

この日のオランウータンは動き回っていたので、退屈せず見ることができました。

f:id:ham29:20170324234847j:plain

このオランウータンはお父さんでしょうか。
ハンモックを奪っちゃいました。

f:id:ham29:20170324234853j:plain

写真では伝わりにくいですが、この屋内展示施設は高さが7メートルもあって、その中をオランウータンが自由に動くのでとても迫力があります。

f:id:ham29:20170324234900j:plain

落ちちゃうんじゃないかなあ??
なんて心配をしても、オランウータンはへっちゃらのご様子。

f:id:ham29:20170324234903j:plain

ロープを器用に掴んでいますね。

f:id:ham29:20170324234912j:plain

いままで旭山動物園でオランウータンを鑑賞することは少なかったんですが、これがなかなか面白かったです。
夏季開園の期間になると、屋外の空中散歩も見ることができるので楽しみですね。

f:id:ham29:20170324234915j:plain

次回はキタキツネの写真をご紹介します。
(かわいい仕草や顔立ちに、すっかり虜になりました。)
お楽しみに。