はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

冬の夜の動物たち。旭山動物園の「雪あかりの動物園」で普段と違う動物たちの姿を楽しみました!

普段とは違う、特別な時間。

f:id:ham29:20170212220652j:plain

旭山動物園好きの、はむ(@_ham29_)です。
旭山動物園の「雪あかりの動物園」に行ってきました。
開園時間が午後8時30分まで延長されて、普段は見られない動物たちの姿を見ることができました。

目次:

ホッキョクグマ

ホッキョクグマは活発に動き回っていました。

f:id:ham29:20170212220522j:plain

f:id:ham29:20170212220528j:plain

子どもたちも興味津々。

f:id:ham29:20170212220533j:plain

通常の開園時間では見ることができない、夜の動物園の様子に感動します。

f:id:ham29:20170212220538j:plain

奥には「シールズアイ」というカプセルが設置してあって、アザラシのような視点からホッキョクグマを観察できます。
活発に動いているので、間近で見ることができそうですね。

f:id:ham29:20170212220545j:plain

ホッキョクギツネ

ホッキョクグマのすぐ近くで展示されているホッキョクギツネ。
白い毛なみで、もふもふしています。
(ギュッと抱きしめてみたい!)

f:id:ham29:20170212220549j:plain

雪の塊かと思った」なんて声が周りから聞こえましたが、暗がりなのですぐには見つけられないかもしれませんね。

f:id:ham29:20170212220615j:plain

にっこりと笑顔を見せてくれました。
かわいい!

f:id:ham29:20170212220619j:plain

シロフクロウ

こちらも真っ白な身体のシロフクロウ。
雪に溶け込んで、すぐにはどこにいるかわかりませんでした。

f:id:ham29:20170212220623j:plain

シュッとした目をしていてかっこいいです。

f:id:ham29:20170212220626j:plain

シンリンオオカミ

暗闇で動き回るシンリンオオカミたち。

f:id:ham29:20170212220631j:plain

観客が多いことから、人気の高さが伺えます。

f:id:ham29:20170212220636j:plain

夜景を活かした写真が撮れるのも、「雪あかりの動物園」の魅力ですね。

f:id:ham29:20170212220641j:plain

走り回る!

f:id:ham29:20170212220644j:plain

まるで夜の森の中で見ているような景色です。

f:id:ham29:20170212220648j:plain

目をパッチリしていて、ちょっと怖い。

f:id:ham29:20170212220657j:plain

座っている姿は、ちょっとかわいい。

f:id:ham29:20170212220702j:plain

エゾヒグマ

のそのそと動いています。

f:id:ham29:20170212220711j:plain

舌をだしているのがチャーミング。

f:id:ham29:20170212220706j:plain

アムールヒョウ

美しい模様をしています。

f:id:ham29:20170212220716j:plain

ユキヒョウ

大きなネコ、という感じの顔立ち。

f:id:ham29:20170212220720j:plain

優しく温かい光に照らされた園内

雪あかりの動物園」では、園内には温かい光のアイスキャンドルが灯されています。
コーンスープやおしるこなどのホットドリンクサービスなどもあって、心も身体も温まりました。

f:id:ham29:20170213003835j:plain

こんなカメラで撮りました

実は昨年末に入会したキヤノンフォトサークルで、製品無料モニターに当選しました。
お借りしたのは「EOS 5D Mark IV」。
昨年末に発売されたばかりの「EF24-105mm F4L IS II USM」も一緒にお借りできました。
カメラ本体とレンズを合わせると、実売価格で50万円くらいします!

今回紹介した写真はすべて「EF70-200mm F2.8L IS II USM」で撮影しました。
こちらは先月買ったばかりのレンズです。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

写真はすべて縮小のみで、レタッチはしていませんが、暗い動物園でも十分な画質で撮ることができました。

高性能なカメラとレンズを使うとキレイに撮れますが、機材に頼りっぱなしではなく、もっと写真の腕もあげたいものです(笑)

次回の開催が楽しみ

今回で5回目の開催だった「雪あかりの動物園」。
また来年もぜひ開催してもらいたいです。

夜の動物園といえば、毎年8月ごろに「夜の動物園」を開催しているので、こちらも楽しみですね。