はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

閉園後の旭山動物園でアムールトラを撮る! 「夕暮れの動物園撮影教室」に参加してきました

プロから学ぶ。

f:id:ham29:20160714225954j:plain

旭山動物園で行われたイベント「夕暮れの動物園撮影教室」に参加してきました。
このイベントは、旭山動物園のポスター写真などを手掛ける今津秀邦さんを講師に迎えた撮影教室で、毎年夏頃に行われています。
当日は雨が降ったり止んだりでしたが、イベントの時間にはちょうど止んで一安心。

f:id:ham29:20160714225919j:plain

写真にもあるように、まずはアムールトラの撮影。
この日のために、収容を遅くしていただきました。
子どものトラがじゃれています。

f:id:ham29:20160714225926j:plain

か、かわいい......!!

f:id:ham29:20160714225935j:plain

ペロリっ。

f:id:ham29:20160714225944j:plain

「夕暮れ」というだけあって、撮影の難易度は高め。
ノイズが気になる。

f:id:ham29:20160714230004j:plain

母親の「ザリア」。
後ろに子どものトラが写っていますが、もっとタイミングを狙って撮ればよかった。

f:id:ham29:20160714230022j:plain

さっきまで寝っ転がっていた「ザリア」ですが、坂東園長がくると、すぐさま近くに駆け寄ってきました。

f:id:ham29:20160714230029j:plain

にっこり。

f:id:ham29:20160714230038j:plain

目と鼻の先ぐらい近くにいます。
こんなに近くなのにピントが合うなんて、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはすごい。

f:id:ham29:20160714230044j:plain

たしか4月8日に産まれたばかりなのに、もうこんなに大きいんだね。

f:id:ham29:20160714230052j:plain

キレイな顔してる。

f:id:ham29:20160714230101j:plain

夢中になって撮影しました。
次回はオオカミの写真です。
お楽しみに。

f:id:ham29:20160714230111j:plain

ham29.hatenablog.com

↓イベント開始前に撮影したアムールトラの写真。可愛らしい。

ham29.hatenablog.com

↓講師の今津秀邦さんによる動物園撮影ガイドブック。

とっておきの旭山動物園【HOPPAライブラリー】

とっておきの旭山動物園【HOPPAライブラリー】