はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

千歳基地航空祭! ブルーインパルスの飛行展示と、室屋義秀氏による曲技飛行!

一糸乱れぬ曲技飛行。

f:id:ham29:20180723215058j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。さてさて、前回の続きです。千歳基地航空祭の午後の展示、ブルーインパルスと、室屋義秀氏による曲技飛行を鑑賞しました! 午前中は曇天でしたが、すこし青空も出てきて、素晴らしい演技を見ることができました。

ブルーインパルス

f:id:ham29:20180723214959j:plain

決めポーズ。

f:id:ham29:20180723215005j:plain

頼もしい姿。

f:id:ham29:20180723215009j:plain

離陸直前、大勢の来場者に見送られています。

f:id:ham29:20180723215013j:plainf:id:ham29:20180723215018j:plain

待ちわびていた、ブルーインパルスの編隊飛行が始まりました!

f:id:ham29:20180723215022j:plain

美しく整列して空を駆け抜けていきます。

f:id:ham29:20180723215025j:plain

旋回!

f:id:ham29:20180723215030j:plain

一糸乱れぬ曲技飛行。何度見ても、毎回驚きます。

f:id:ham29:20180723215034j:plain

旋回!!

f:id:ham29:20180723215039j:plain

政府専用機の後ろを駆け抜ける。

f:id:ham29:20180723215043j:plain

背面飛行!

f:id:ham29:20180723215047j:plain

6機での美しい曲技飛行。

f:id:ham29:20180723215050j:plain

Beautiful!

f:id:ham29:20180723215054j:plain

素晴らしいショーでした!

f:id:ham29:20180723215102j:plain

室屋義秀氏による曲技飛行

ブルーインパルスの曲技飛行が終わったあと、レッドブルを無料でゲットして、飲み干したので帰ろうとしていたんです。でも、場内アナウンスで"室屋義秀氏によるエアロバティックス"があるなんて言っているじゃありませんか。ホントは午前中の予定だったのでてっきり中止したかと思っていました。

ということで、休憩所から滑走路付近にまた戻ってきました。

f:id:ham29:20180723215106j:plain

この曲技飛行がまたスゴかった!

f:id:ham29:20180723215109j:plain

クルクル、と回り続けて......。

f:id:ham29:20180723215114j:plain

10回も空中を回りました。

f:id:ham29:20180723215117j:plain

飛行機に迫る瞬間もあって、ヒヤヒヤ(´-﹏-`;) 飛行機のパイロット・乗客の方々からは、窓からどんな景色が見えていたのかがとても気になります。

f:id:ham29:20180723215121j:plain

ビュンビュン飛び回っています。

f:id:ham29:20180723215124j:plain

政府専用機の近くでも。

f:id:ham29:20180723215128j:plain

とっても清々しい。

f:id:ham29:20180723215131j:plain

着陸した後、スモークを上げるパフォーマンスも。サービス精神旺盛。

f:id:ham29:20180723215137j:plain

抜群の技術に魅せられました。

f:id:ham29:20180723215140j:plain

会場中、拍手喝采で航空祭の幕を閉じました。

f:id:ham29:20180723215145j:plain

振り返って

今年は時折小雨が降るような悪天候で、スケジュールの変更や中止が相次ぎました。涼しくて過ごしやすい反面、残念な気分です。でも、午後のブルーインパルスや、室屋義秀氏による曲技飛行は素晴らしいショーで、行った甲斐がありました。

写真撮影の点で言えば、フルサイズ機にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでは望遠端が物足りなかったです(撮る前からわかっていた話ですが)。なのでブルーインパルスの撮影では、あえて広角めな写真を意識して撮ってみました。

あと、踏み台は持ち込み禁止なんですが、知らなくて持っていってしまいました。手荷物検査のときに使えないようにタイラップで締められてしまったのは、自分の認識不足なので納得していますが、会場で踏み台を使う人を数十人見かけました。これにはちょっと納得いきません。ルールにするなら徹底してほしいです。

来年も見に行けたらいいな、と思います。ではでは。

今回のカメラ機材

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの使用率が一番高いです。どこかに超望遠レンズ転がっていないかなぁ。