はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

10年ぶりの日本シリーズ優勝おめでとう!日本ハムファイターズの優勝パレードに13万人のファンが集結!

栄光を称えて。

f:id:ham29:20161120201215j:plain

10月20日、札幌駅前からすすきの駅前にかけて、日ハムの優勝パレードが行われました!

祝 日本シリーズ優勝
ファイターズ爆ぜる!
道民も爆ぜる!

f:id:ham29:20161120201157j:plain

混雑することは覚悟していましたが、まさかここまでとは......。

f:id:ham29:20161120201223j:plain

朝は雨が降っていましたが、パレードが始まる頃にはすっかり止んでくれました。
最初は栗山監督などがでてきたようですが、前の人だかりが多すぎて撮影できず......。

選手を載せた車両が近づいてきました。

f:id:ham29:20161120201203j:plain

斎藤佑樹選手が悲しそう(?)な顔をしているのが気になる......。

f:id:ham29:20161120201207j:plain

想像していたよりもしっかりと選手の顔が見えて嬉しい。

f:id:ham29:20161120201211j:plain

意外と車両の速度が早いです。
どんどん進んでいきます。

f:id:ham29:20161120201218j:plain

ここで、なんとカメラが故障......。
このあとはやむなくコンデジで撮影。

f:id:ham29:20161120201227j:plain

選手の名前がわかんないや^^;

f:id:ham29:20161120201232j:plain

f:id:ham29:20161120201237j:plain

f:id:ham29:20161120201241j:plain

今季をもって退団する陽岱鋼選手。

f:id:ham29:20161120201245j:plain

人一倍大きく手を降っていました。

f:id:ham29:20161120201248j:plain

大谷翔平選手の姿も!

f:id:ham29:20161120201251j:plain

谷口雄也選手は顔がとても幼いですね笑

f:id:ham29:20161120201254j:plain

あっという間に通り過ぎていきました。
パレード後もこの人だかり!
こりゃまいった。
自宅に着いてからニュースを見て知りましたが、13万8千人ものファンが押し寄せたそうです。
日ハム人気、恐るべし。

f:id:ham29:20161120201258j:plain

さて、愛用しているEOS 70Dですが、選手を連写していたら「Err 20」という表示が出て、撮影できなくなってしまいました。
パレードのあとはコンサドーレ札幌の試合を観て、大通公園のイルミネーションを撮影する予定だったのに......。
購入からまだ2年で、5万枚ぐらいしか撮影していないので、まだまだ使えると思っていたんですが。
後日、サービスセンターに持っていくことにします。

f:id:ham29:20161120201302j:plain

そろそろ買い替えも検討かなあ??

▼連写を多用するスポーツ撮影ならEOS 7D Mark IIでしょう。
コスパ抜群で、秒間10コマなのが魅力。

▼お金があればEOS 5D MarkIVでフルサイズデビューしたいんだけど、値段が高すぎる。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

▼EOS 7D Mark IIの後発であるニコンのD500。
高感度撮影に強く、タッチパネルのチルト液晶やWi-Fi機能搭載など、EOS 7D Mark IIを凌駕しています。
ただ、マウント乗り換えはお金がかかるし、勇気がいるよなあ......。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

今年はほとんど試合を見に行くことができませんでしたが、次のシーズンではまた写真を撮りに足を運びたいです。
優勝おめでとう!