はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

らーめん五丈原の「とんしおラーメン」で身も心も温まりました

メガネやカメラのレンズも曇るほどの熱気があるお店。

f:id:ham29:20160310232641j:plain

一ヶ月ほど前ですが、らーめん五丈原 本店に行ってきました。
(たぶん雪まつりに行ったあとかな?)

f:id:ham29:20160310232709j:plain

東本願寺前駅のすぐ近くです。

「とんしおらーめん」を注文しました。
大盛りにしたので価格は780円。
他のラーメン屋さんたちと比べると安いですね。
(最近は1,000円近くするラーメン屋さんも多いですよね......。)

f:id:ham29:20160310232951j:plain

なぜかお箸が二種類あります。

f:id:ham29:20160310233119j:plain

席に座っていても、厨房の様子がばっちり見えます。
巨大な寸胴が......道理で店内が暑いわけだ。

f:id:ham29:20160310233158j:plain  

着丼。
なぜか真ん中にノリが。
スープはなんかいろいろ入って複雑? な味。
化学調味料がいっぱい入っている気がする......気がするだけかもしれないけど)
でも、背脂がいっぱい入っていて美味しいですね。
写真では味噌ラーメンのような色ですが、塩です。
ただ、塩の風味よりも、豚骨の風味がかなり全面に出ています。

f:id:ham29:20160310233308j:plain

薄いけどトロトロのチャーシュー。

f:id:ham29:20160310233407j:plain

値段は手頃ですが、けっこう食べごたえがありました。
店内がとても暑く、ラーメンの器もアツアツ、スープもアッツアツで身も心も温まりました。

気になる点を言えば、厨房の様子がひと目で分かるんですが、食べてる時に近くで洗い物とかをしていると気になっちゃいます......。
できれば仕切りをつけてほしいなあ。

ごちそうさまでした。

(食レポは早めに書かないと、どんな味か忘れてしまいますね。頑張ってどうにか思い出しました。)

アイランド食品 札幌ラーメン 五丈原 3食入

アイランド食品 札幌ラーメン 五丈原 3食入