はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

夜行バスで函館へ! 朝市の海鮮丼やラッキーピエロの絶品オムライスなどなど、食べつくしの小旅行!

冬の函館を食べ歩く。

f:id:ham29:20170217185936j:plain

2月8日から2月12日まで5日間連続で開催された「函館海上冬花火2017」を見るべく、函館に行ってきました。
今回は出発から函館でのランチまでをご紹介します。

目次:

高速バス「函館特急ニュースター号」で

安上がりにしようと、移動は高速バスで。
しかも、夜行バスで函館へと向かいました。
札幌と函館が往復で8,100円!
5時間以上かかるんだけど、その分 運賃は安いですね。
ほとんど高速道路を通っていたので、思っていたよりも振動は少なかったです。

f:id:ham29:20170217185948j:plain

23時50分に乗車して、函館駅の到着は翌朝5時30分。
外はまだ暗がりです。

f:id:ham29:20170217185823j:plain

函館朝市「きくよ食堂」の海鮮丼

朝市のお店はたくさんあるので迷いましたが、有名らしい「きくよ食堂」へと向かいました。

f:id:ham29:20170217185830j:plain

「巴丼」1,680円。
うへー、贅沢な値段だ(´・ω・`)
でも、せっかくの函館だから、食べてみたかったんだよね。

味の濃いいくら、臭みがまったくないうに、たっぷりと載ったほたて
どれも美味しいです。
ただ、小ぶりの丼で、私のような大食漢(?)にはちょっと物足りない(笑)

f:id:ham29:20170217185827j:plain

立待岬へ立ち寄ってから、地元の温泉へ

高速バスでの疲れを癒そうと思い、地元の温泉へと向かいました。
お目当ての「谷地頭(やちがしら)温泉」ですが、「立待岬」が近いので、温泉に入る前に少し立ち寄ってみました。

冬だからなのか、人っ子一人いませんでした(笑)

f:id:ham29:20170217185837j:plain

曇りがちで、けっきょく日の出は見られずじまい……。
もしもまた見に行く機会があれば、晴れ渡った夏に見に行きたいものです。

f:id:ham29:20170217185834j:plain

山々はキレイに見えました。

f:id:ham29:20170217185840j:plain

日の出が見られずちょっとがっかりしつつも、本来の目的である「谷地頭温泉」へ。

f:id:ham29:20170217185844j:plain

温泉の中までは撮れませんでしたが、露天風呂がとても気持ちよかった!
朝風呂はすがすがしい気持ちになりますね。

f:id:ham29:20170217185951j:plain

ちょっと公園を散歩していたら、ネコさんに出会いました!
可愛かったなあ。
少し目を離した隙に、どこかへと逃げてしまいました。

f:id:ham29:20170217185848j:plain

ラッキーピエロのオムライスが絶品だった

お次はベイエリアへ。
金森赤レンガ倉庫」が見えてきました。
と同時に、雪が降りはじめました。

f:id:ham29:20170217185851j:plain

もうはやお腹が空いたので、函館グルメの代表格ともいえるレストラン「ラッキーピエロ」でお昼ごはんを食べることに。

f:id:ham29:20170217185855j:plain

チキンオムライス」を注文。
抜群のルックスです。
卵を4つも使っているらしく、ボリュームたっぷり。

f:id:ham29:20170217185858j:plain

美味いいいいいい!!!!!!
いままで食べてきたオムライスで一番美味しいといっても過言ではないレベル。
このケチャップライスが、うまく説明できないんだけど、とんでもなく美味しい。

f:id:ham29:20170217185906j:plain

一緒に頼んだ「チャイニーズチキンバーガー」。
まさかの「チャイチキ」かぶりですが、大好きなのでまったく問題ありません(笑)

f:id:ham29:20170217185900j:plain

店内がとても個性的で楽しいです。

f:id:ham29:20170217185910j:plain

賞味期限30分の焼きたてクレープを求めて

アンジェリック・ヴォヤージュ」という、美味しいクレープが食べられると人気のお店へと向かいました。
(函館もこんなに雪が降るんですね^^;)

f:id:ham29:20170217185915j:plain

市電が貸切状態だー。

f:id:ham29:20170217185919j:plain

お店についたときには、雪も止みました。

f:id:ham29:20170217185922j:plain

賞味期限30分」を謳うクレープをいただきましょう。
注文したのは、カスタードいちご 500円です。

f:id:ham29:20170217185930j:plain

ショコラ・ヴォヤージュ」という生トリュフも人気商品ですが、12個入りしかなく、食べきれないので今回はパスしました。

f:id:ham29:20170217185926j:plain

できたて、モッチモチのクレープ!
写真の手前部分はサクサクでいて、食べ進めるとたっぷりのクリーム!
食べごたえもかなりあって、味は濃厚ながらも、くどくない。
パーフェクトなクレープでした。

f:id:ham29:20170217185932j:plain

ベイエリアの景観に溶け込むスタバへ

またまたベイエリアに戻ってきました。
歩き回って疲れたので、ここらで休憩。

ベイエリアにあるスターバックスは、とてもおしゃれな外観です。
ここで休憩にしよう。

f:id:ham29:20170217185945j:plain

冬だけど「コーヒー & クリーム フラペチーノ」にしました。
ホイップクリーム増量はかかせません。
本日の総摂取カロリーが恐ろしいですが……そんなことは忘れましょう(笑)

f:id:ham29:20170217185939j:plain

次回はいよいよ花火鑑賞!
楽しみだー!!