はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

せっかく愛知に訪れたなら、犬山市の「犬山城」の歴史を感じてみよう。

国宝指定のうち、最古のお城。

f:id:ham29:20161019225413j:plain

前日の名古屋城に続き、今度は犬山城に訪れました。
犬山城への道は、坂が多いです。

f:id:ham29:20161019225341j:plain

三光稲荷神社は「犬山城近道」だそうで。

f:id:ham29:20161019225345j:plain

進んでいくと、ピンクのハート絵馬が並んでいました。
縁結びで人気らしく、女性だらけでした......^^;

f:id:ham29:20161019225351j:plain

いい雰囲気。
心が落ち着きますね。

f:id:ham29:20161019225358j:plain

犬山城の入場口。

f:id:ham29:20161019225405j:plain

犬山城だー!
名古屋城とは違いこじんまりとしていますが、歴史を感じる建物です。

f:id:ham29:20161019225425j:plain

現在国宝に指定されている犬山城、松本城、彦根城、姫路城、松江城の5城の中で最も古いお城だそうです。

f:id:ham29:20161019225419j:plain

では、お城の中に入ってみましょう。
階段がとても急です。

f:id:ham29:20161019230703j:plain

「石落しの間」。

f:id:ham29:20161019225432j:plain

ここから石を落として、侵入者を防いでいたそうです。

f:id:ham29:20161019225436j:plain

さらに上へ。

f:id:ham29:20161019225440j:plain

天守へ。
いい見晴らしだ~!

f:id:ham29:20161019225446j:plain

木曽川が見えます。

f:id:ham29:20161019225451j:plain

ちょっと狭いですが、一方通行なのでどうにかなりました。

f:id:ham29:20161019225455j:plain

随分と年季が入った絵ですが、いつごろ描かれたのでしょうか。

f:id:ham29:20161019225500j:plain

雨が降ってきました。
そろそろ帰りましょう。
(この写真だと雨が降っているのが伝わりにくいですが、葉っぱがハートマークみたいで可愛くありませんか? 笑)

f:id:ham29:20161019225506j:plain

ありがとう、犬山城。

f:id:ham29:20161019225511j:plain

足元が滑るので、観光される方は十分に注意してください。

f:id:ham29:20161019225517j:plain

バリアフリーな名古屋城とは一転して、急な階段のある犬山城。
でも、大変歴史を感じられるお城でした。

↓前日に訪れた名古屋城。
ham29.hatenablog.com