はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

真っ黒スープのラーメン!「いそのかづお」の「札幌ブラック」を食べてきた

見た目に反してさっぱりなスープ。

f:id:ham29:20151006232500j:plain

すすきののラーメン店「いそのかづお」に行ってきました。

「ロケットニュース24」の記事を見て、以前から気になっていました。
rocketnews24.com

すすきの駅から徒歩5分程度の場所です。

22時開店ということで、10分前くらいに行きました。
その時にはすでに4名ほど並んでいました。

メニュー表。
事前にチェックしたネットの口コミでは「札幌ブラック」が一番人気のようです。
f:id:ham29:20151006232949j:plain

「れんげっち」、「がごめさん」とかいてある。
ラーメン屋にがごめ昆布がおいてあるのは珍しい。
他にも煮干しなどがあるようです。

f:id:ham29:20151006233107j:plain

15分ほどで到着。
「札幌ブラック」の大盛を注文しました。
価格は通常サイズ800円+大盛100円=計900円。
インパクトのある、真っ黒スープです。

f:id:ham29:20151006233400j:plain

チャーシュー、ネギ、半熟卵 、きくらげ、メンマ。
もやしも入っています。

f:id:ham29:20151006233436j:plain

見た目では味が濃いんじゃないかと思うけど......。
これが意外とあっさり(でも味は若干濃いめ)。
ニンニクが効いていて、食がすすむ。

f:id:ham29:20151006233714j:plain

麺は太麺。なんだか焼きそばのようにも見える(自分だけだろう)。
注文時に頼めば、中細麺にすることも可能。

f:id:ham29:20151006233947j:plain

ひさしぶりに醤油ラーメンを食べましたが、この「札幌ブラック」は他の店では見たことのないラーメンでした。
見た目と実際の味のギャップに驚きました。

深夜のみ営業のため、すすきので飲んだあとに行くお店という感じでしょうか。
店主の人柄がよく、繁盛していました。
ラーメンを食べている最中、何気なく入口を見るとすでに数名が並んでいました。
もし夜中にすすきのにいれば、一度食べてみてはどうでしょうか。