はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

長崎ランチは江山楼のちゃんぽん・チャーハン、ツル茶んのトルコライス・ミルクセーキ! 名物料理で、もうお腹いっぱい。

名物料理ざんまい。

f:id:ham29:20170205200542j:plain

はむ(@_ham29_)です。
軍艦島の上陸ツアーを終え、お腹がペコペコ。
そんななか食べた料理や長崎市内の景観をご紹介します。

目次:

寄り道しながら中華街へ

長崎の有名スポット「オランダ坂」。
がっかり名所といわれているように、言ってしまえばただの坂なわけですが、有名だとやっぱり見に来たくなるものですね。

f:id:ham29:20170205200452j:plain

長崎の街を知るため、ちょっと遠回りして中華街に向かいます。
民家があるのに、すごい坂です。
買い物とか大変そう。
階段状なので車の乗り入れすらできないですね。

f:id:ham29:20170205200457j:plain

思いっきり端折りますが、長崎新地中華街に着きました。
「長崎ランタンフェスティバル」の準備がなされているのか、ランタンがたくさんありました。

f:id:ham29:20170205200504j:plain f:id:ham29:20170205200531j:plain

日本らしからぬオブジェもいたる箇所にありました。

f:id:ham29:20170205200510j:plain

中華料理店 「江山楼」へ

もう空腹に耐えきれないので、ランチにします。
訪れたのは「江山楼」。
店舗が複数ありましたが、今回は中華街新館店を訪れました。

f:id:ham29:20170205200526j:plain

ちょっと贅沢して、特上ちゃんぽんを注文しました。
お値段は税抜き1,500円。
具だくさんで、一番上にはフカヒレが乗っています
コクがある濃厚なスープは、様々な旨味が凝縮されていて、美味い! 臭みなどまったくなく、とても上品なお味です。

f:id:ham29:20170205200514j:plain

もっちりした麺がスープと合いますね。
美味しくて、あっという間に食べつくして、スープまで飲み干しちゃいました。

f:id:ham29:20170205200518j:plain

さて、ちゃんぽんを食べたわけですが、せっかく中華料理屋さんにきたので......。
チャーハンを追加注文しちゃいました(笑)
強烈な旨味はないんだけど、クセのない味で、パラパラなチャーハンはやっぱり美味いなあ。
ちょっと盛り付けが雑だと思ったけど、味は十分。

f:id:ham29:20170205200521j:plain

九州最古の喫茶店「ツル茶ん」

レトロな看板が目を引く、「ツル茶ん」。

f:id:ham29:20170205200538j:plain

大正14年に創業したんだそう。
九州最古の喫茶店と言われたら、行ってみたくなるものですね。

f:id:ham29:20170205200554j:plain

長崎名物「トルコライス」を注文しました。
ポークカツの上にカレー、あとはサラダにスパゲティというメニュー(お子さまランチみたい!?)。
一番下にはごはんが敷いてあります。

f:id:ham29:20170205200546j:plain

ポークカツは薄切りでサクサク
ただ、お味は可もなく不可もなく、といったところ。

f:id:ham29:20170205200550j:plain

デザートに「ハーフミルクセーキ」を追加注文しました。
ミルクセーキとは言っても、飲み物ではなくてシャーベット状になっています。
想像していたよりも甘さは控えめで、さっぱりと味わえます
ハーフサイズでも十分なボリュームがありました。
もうお腹いっぱい。

f:id:ham29:20170205200556j:plain

日本初の石造りアーチ橋「眼鏡橋」

こちらも有名な(?)がっかり名所。

f:id:ham29:20170205200601j:plain

でも、写真を撮ると趣があって、そんなにがっかりしませんでした。

f:id:ham29:20170205200606j:plain

こんな石造りのアーチ橋なんて今まで見る機会がなかったので、意外と面白い。
そういえば、堤防にハートストーンが埋め込まれているらしいんですが、探し忘れていたなあ。

f:id:ham29:20170205200610j:plain

眼鏡橋で予想外に長居してしまいました。
予定よりもひとつ遅い便で、ハウステンボスへと向かいます。

f:id:ham29:20170205200615j:plain

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545