はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

ハウステンボスのイルミネーションにワクワクが止まらない!光の王国でイルミネーション鑑賞を満喫しました。

カラフルなイルミネーションに街が灯される。

f:id:ham29:20170207002254j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
九州旅行で訪れたハウステンボスのイルミネーションが大迫力でした!
そのときの写真をご紹介しますね。

ハウステンボスは「1日では遊び尽くせない」とよく聞くので、夕方からイルミネーションの鑑賞にテーマを絞って遊びに行きました。
アトラクション施設の利用を含んだ通常の1DAYパスポートは6,700円です。
でも、午後5時から使える光のナイト散策チケットだと3,800円と格安!
アトラクション施設の利用は別料金ですが、とにかくイルミネーションの撮影に徹したい私にはこれで十分でした。

長崎市内で予定よりも時間を使ってしまったので、ハウステンボスの到着は18時半ごろ。
下の風車の写真は19時ごろに撮影しましたが、すっかり暗がりになってしまいました。
でも、イルミネーションが浮かび上がって異国の雰囲気があります

f:id:ham29:20170207002233j:plain

白い観覧車もイルミネーションに色づいています。

f:id:ham29:20170207002235j:plain

シャッタースピードを15秒にしたら、とてもカラフルで面白い写真になりました!

f:id:ham29:20170207002238j:plain

アートガーデンを歩いていたら、ちょうどファイヤーパフォーマンスが始まりました。

f:id:ham29:20170207002243j:plain

火の付いたフラフープを自在に操っています。
炎の熱気がこちらにまで感じ取れました。

f:id:ham29:20170207002246j:plain

口から炎を噴いてる!!

f:id:ham29:20170207002248j:plain

光のドラゴンロボットも近くにありました。
こちらは口から3メートルもの炎を噴くんですが、開催時間まで待っていられず、今回は見れませんでした。

f:id:ham29:20170207002251j:plain

やっぱり観覧車を写したくなります。
水面に光が反射するのがまた画になりますねえ。

f:id:ham29:20170207002256j:plain

観覧車のイルミネーションはすぐに色が変わっていきます。

f:id:ham29:20170207002258j:plain

展望室のあるドムトールン前にある橋。
これをみて、眼鏡橋を思い出しました(笑)
なんだかちょっと似ていませんか??

f:id:ham29:20170207002301j:plain

高さ105メートルのドムトールンは見上げてしまいますね。

f:id:ham29:20170207002304j:plain

写真を撮ったときには知らなかったんですが、この建物はなんとハウステンボス内にあるホテル! だそう。
この後ろでは仮面舞踏会大カーニバルなるイベントが開催されていて、仮面とマントを身に着けた人たちが思い思いに踊っていました。

f:id:ham29:20170207002309j:plain

ドムトールンの展望台まで上ってみました。
また観覧車を撮っちゃう。
ハウステンボス一体がイルミネーションで輝いています。

f:id:ham29:20170207002312j:plain

こりゃ圧巻だ。

f:id:ham29:20170207002315j:plain

アムステルダムシティを見下ろす。
こんなに広いなら、1日では回りきれないよなあ。

f:id:ham29:20170207002320j:plain

イルミネーションの中を渡るクルーザーも素敵です。

f:id:ham29:20170207002318j:plain

イルミネーションの前ボケを活かした写真を撮ろうと想うが、なんだかイマイチ。
まだまだ経験が足りないようです。

f:id:ham29:20170207002322j:plain

滞在時間は3時間半と、短い時間ではありましたがヨーロッパのような景観と大規模なイルミネーションに、終始楽しめました。
ちなみに、ハウステンボス駅はICカードが使えないので気をつけてください。
(もちろん私は罠にハマりました)。

f:id:ham29:20170207002324j:plain

▼あまりにも敷地が広大なので、ガイドブックを買っておけばよかった^^;

まっぷる ハウステンボス (まっぷるマガジン)

まっぷる ハウステンボス (まっぷるマガジン)