はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

カメラリュックの最適解。ロープロの「ファストパック BP 250 AW II」を購入しました!

求めていたカメラバッグはこれだった。

f:id:ham29:20160618002511j:plain

ロープロのカメラバッグ「ファストパック BP 250 AW II」を購入しました。
アマゾンで17,000円くらいでした。

f:id:ham29:20160618002510j:plain

今まではThule(スーリー)のバックパックにインナーケースを入れてカメラの持ち運びをしていましたが、カメラの取り出しづらさに悩んでいました。

キヤノンの望遠レンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」も買ったことだし、そろそろちゃんとしたカメラバッグがほしいなあということで、いろいろ探していました。

カメラバッグの条件は、

  • リュックタイプ
    (肩掛けタイプは疲れやすいよね)
  • 一眼レフカメラがバッテリーグリップ付きで収納できる
    (バッテリーグリップに慣れちゃって、常につけているから)
  • カメラ以外の荷物も収納ができる
    (タオルとか財布とかもバッグの中に入れておきたい)
  • 見た目がダサすぎない
    (見た目が残念なカメラバッグって多いよね)
  • カメラが取り出しやすい
    (言わずもがな)

といった感じ。
この条件に当てはまったのが、ロープロの「ファストパック BP 250 AW II」でした。

腰のベルトがしっかりとしています。

f:id:ham29:20160618002512j:plain

ふわふわで背中のゴワゴワ感がありません。

f:id:ham29:20160618002513j:plain

二気室になっていて、下がカメラ収納部です。
間仕切りがたくさんあります。

f:id:ham29:20160618002514j:plain

機材を詰めてみました。
入っているのは、

なかなかの収納力ではないでしょうか......!?
カメラ本体がギリギリかと思いましたが、問題なくチャックが閉まりました。

f:id:ham29:20160618002515j:plain

上にはカメラ以外の荷物を入れるスペースがあります。
あんまり大きくはないけど、タオルや上着、モバイルバッテリーぐらいなら入りますね。

f:id:ham29:20160618002516j:plain

ポケット部に適当に荷物を入れてみました。
整理しやすくて便利です。

f:id:ham29:20160618002517j:plain

右側の三脚装着部にマンフロットの軽量三脚 Befree を取り付けてみました。
他にはペットボトルなどが入るポケットやノートPCの収納部もあり、さらには防水カバーまで付属しています。
超望遠レンズを持ち運ぶような人でなければ、十分すぎますね。

f:id:ham29:20160618002518j:plain

さすがにここまでの荷物だとずっしり重いですが、しっかりとした腰ベルトとチェストストラップで幾分良くなります。
カメラ収納部の側面チャックを開ければすぐにカメラが取り出せてすごく便利です。
これは撮影が捗りそう。
実勢価格が17,000円で普通のカバンよりちょっと高いけど、それだけの価値はあります。
一泊程度の着替えならギリギリ入りそう。
(かなりギリギリだと思うけども。)
今年はたくさん撮影旅行とかお出かけしたいなあ。

↓候補に上がったマンフロットのリュック。見た目がおしゃれでカメラバッグっぽさがないのがいいんだけど、バッテリーグリップ付きだと入らないので今回はパス。ちょっとした撮影には便利そうだからいつか買いたいと思っています。

↓クランプラーの7ミリオンダラーホーム。ニコンダイレクトでの取扱商品ですが、見た目が可愛らしくて気になる。でもリュックではないので今回は見送りました。

shop.nikon-image.com

↓Lレンズは最高ですね。ほかのLレンズにも手を伸ばしたい......。

ham29.hatenablog.com