はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

レッサーパンダ・ライオンに話題のサーバルキャットも!円山動物園の人気者たち!

短い時間で、世界中の動物と出会う。

f:id:ham29:20170423193240j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
週末ということで、ひさしぶりに円山動物園へ行ってきました!
写真をたっぷり紹介しますね!

目次:

やっぱりレッサーパンダが好き

円山動物園に行くと、まずレッサーパンダを見に行きたくなっちゃいます。 展示場所には人だかりができていて、人気の高さが伺えます。

木の枝とかがあって撮りづらいんだけど、レッサーパンダの顔がフォトフレームに収まっているかのように写してみました。

f:id:ham29:20170423193245j:plain

笹の葉を食べている姿が、とっても可愛らしいです。

f:id:ham29:20170423193251j:plain f:id:ham29:20170423193247j:plain

お腹を満たすと、うろうろと歩き回っていました。

f:id:ham29:20170423193254j:plain

熱帯雨林館へ

今回はいろんな動物を撮影したいので、そうそうにレッサーパンダ鑑賞をあとにして、熱帯雨林館へと向かいました。

クロザル

オスの「浅葱(アサギ)」。
とても男らしい顔つきをしています。
何枚か撮影しましたがなかなかうまく撮れませんでした(´・ω・`)
写真ではピーマンを食べていますが、他にりんごなども器用に食べていました。

f:id:ham29:20170423193257j:plain

コツメカワウソ

飼育員の方が水面にエサを投げ入れて、カワウソがおぼつかない動きで食べていました。
(カワウソって泳ぐのはあんまり得意じゃない??)

f:id:ham29:20170423193259j:plain

にっこり。

f:id:ham29:20170423193303j:plain

小さくも、鋭い歯ですね。

f:id:ham29:20170423193307j:plain

は虫類・両生類館は予想以上に面白い!

だいぶご無沙汰の「は虫類・両生類館」。
は虫類は苦手な動物のひとつなんだけど、眺めてみると面白いものです。

サイイグアナ

動きが機械的で、止まったり動いたりを繰り返していました。

f:id:ham29:20170423193319j:plain

ゴツゴツしていますね。

f:id:ham29:20170423193311j:plain

背中の突起(?)がキレイに並んでいます。

f:id:ham29:20170423193315j:plain

ミズオオトカゲ

苦手なビジュアルなんだけど、かっこよさを感じます。

f:id:ham29:20170423193338j:plain

トカゲの模様って、魅力的ですね。

f:id:ham29:20170423193333j:plain

特徴的な長い舌を出した瞬間を撮れなかったのが心残り。
また今度チャレンジしよう。

f:id:ham29:20170423193329j:plain

動物の目って魅力的ですよね。
水面に反射した模様が美しい。

f:id:ham29:20170423193335j:plain

ホウシャガメ

動きがない……。

f:id:ham29:20170423193341j:plain

小顔だなあ(笑)

f:id:ham29:20170423193344j:plain

このカメはなんて名前だっけ?
顔の色が特徴的ですね。

f:id:ham29:20170423193324j:plain

インドセタカガメ

手のひらサイズほどの小さなカメさん。

f:id:ham29:20170423193347j:plain

水中を泳ぐ姿が愛らしいです。

f:id:ham29:20170423193349j:plain

おねんねしているホッキョクグマ

ぐっすりお昼寝中だったので、ゆっくりと手足を観察できました。

f:id:ham29:20170423193352j:plain

ぬいぐるみ みたい……(笑)

f:id:ham29:20170423193355j:plain

百獣の王 ライオン

ライオンは特に人気のようで、たくさんの来園者がいました。

f:id:ham29:20170423193357j:plain

ライオンを目の当たりに!
ジャングルで出会ったらひとたまりもないなあ……。

f:id:ham29:20170423193400j:plain

片目を閉じているのは、眠たいからでしょうか。

f:id:ham29:20170423193403j:plain

あらら、眠っちゃった。

f:id:ham29:20170423193405j:plain

話題のサーバルキャット

話題に疎いのでついて行けていませんが、「すっごーい!」とのことです。
以前の展示場所では大きな柵がありましたが、現在展示されている「キリン館」ではガラス越しになりました。
以前よりも見やすくなって、嬉しいです。

この子はメスの「エン」。

f:id:ham29:20170423193409j:plain

こちらはオスの「ポッキー」。
小さな顔の割に、耳が大きいですね。

f:id:ham29:20170423193411j:plain

ポッキーは日本最高齢のサーバルキャットだそうです。
身体を見るとわかりますが、「毛割れ」という状態になっています。
でも、年齢や慢性腎不全を患っていることから麻酔ができないそうで、そのままの見た目で過ごしているんだって。
毛づくろいって大事なんですね。

f:id:ham29:20170423193414j:plain

駆け足でご紹介しました。
滞在時間は2時間半ほどでしたが、とっても楽しめました! たのしー!

動物園は魅力いっぱいなので、みなさんも休日にぜひ行ってみてくださいね!

▼今回の写真はすべてこのカメラとレンズで。明るさは正義。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応