はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

曇天の円山動物園へ。天気は悪くても動物たちは生き生きしていました。

見ているだけで、心がほっこり。

f:id:ham29:20161201114538j:plain

円山動物園と旭山動物園の年間パスポートを持っている、はむ(@_ham29_)です。
さて、二週間ほど前に円山動物園へ行ってきたときの写真を公開したいと思います!
(公開まで随分と時間がかかってしまった^^;)

目次

大好きなレッサーパンダ

定期的に動物園に行く理由といえば、何と言ってもレッサーパンダに会うことです!

屋内展示

レッサーパンダに限りませんが、屋内展示は照明が暗いのでなかなか撮影が難しいですね。
よーく見るとブレています。

f:id:ham29:20161201114509j:plain

同じような動きを繰り返していたので、カメラを構えるのは容易でした。

f:id:ham29:20161201114513j:plain

顔がガラスに反射しているのがアクセント。

f:id:ham29:20161201114516j:plain

顔が枝に挟まっているよー! (笑)

f:id:ham29:20161201114520j:plain

屋外展示

雨が降ったりやんだりと、天気はちょっと悪かったです。

f:id:ham29:20161201114524j:plain

写真は6月15日に誕生したレッサーパンダの赤ちゃん。

f:id:ham29:20161201114527j:plain

つい先日、名前が「円実(まるみ)」に決まりました。

f:id:ham29:20161201114531j:plain

すくすくと成長してほしいですね。

f:id:ham29:20161201114534j:plain

雨が強くなってきたので、飼育員さんによって屋内に移されていきました。
飼育員さんがドアの近くに来ると、すぐさま駆け寄っていくさまがかわいかったです。

f:id:ham29:20161201114542j:plain

うとうとしたホッキョクグマ

ホッキョクグマはうとうとした様子。
お昼過ぎに見に行きましたが、活発な様子が見たい方は開演直後に見に行くとよさそう。

f:id:ham29:20161201114551j:plain

大きな口で大きなあくび。
舌はちょっと黒っぽいですね。

f:id:ham29:20161201114548j:plain

自由気ままなニホンザル

数十頭のニホンザルが、自由に行動しています。

f:id:ham29:20161201114612j:plain

顔の赤みが強い個体ですね。

f:id:ham29:20161201114606j:plain

他の写真は加工していませんが、この写真だけはトリミングしました。
優しく見守るような視線が印象的です。

f:id:ham29:20161201114609j:plain

水中で過ごすカバ

カバは午後から活発になるそうなんですが、このときはあんまり動きがありませんでした。
このあとは水中に潜ってしまい、撮ることはできませんでした......。

f:id:ham29:20161201114557j:plain

なぜかラジオが流れていて気になりました。
これは、カバが不規則な音や声に慣れさせるもの。
そのために流していたんですね。

f:id:ham29:20161201114601j:plain

睨みをきかせるライオン

ライオンはお休み中でした。
カメラを向けたら、睨まれちゃった。

f:id:ham29:20161201114604j:plain

シカのようなウシ?

一見するとシカのような顔をしています。

f:id:ham29:20161201114553j:plain

実は、「エランド」という野生のウシなんです。
かなり近くで見ることができるんですが、怖いので遠くから望遠レンズで撮影しました......。(笑)

f:id:ham29:20161201123559j:plain

撮り終えて

どんよりとした天気でしたが、かわいいレッサーパンダの姿に心が晴れたようでした。
愛用している一眼レフカメラ「EOS 70D」のシャッターユニットが壊れてしまい、修理中なんですが、直ったらまた撮りに行きたいですね。
(新しいカメラも欲しいんだけどね......。)

▼動物園の撮影に100-400mm IIは使いやすいですね。

▼シグマのサンニッパズーム。筋トレも兼ねて使ってみたい(笑)