はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

自然とアートの融合、モエレ沼公園の「ガラスのピラミッド」と「海の噴水」を見たよ!

異彩を放つ建造物。

f:id:ham29:20160525015947j:plain

札幌市東区にある「モエレ沼公園」に行ってきました。
(初めて来た!)

モエレ沼公園と聞いて、まず思い浮かぶのはこの「ガラスのピラミッド HIDAMARI」ではないでしょうか。
(勝手なイメージ)
ガラス張りの建造物で、ユニークな形ですね。

f:id:ham29:20160525015946j:plain

建物の中。
広々としています。

f:id:ham29:20160525015943j:plain

もう少し広角で撮ってみた。
訪れた日は外が寒かったんですが、中はポカポカして過ごしやすい温度でした。

f:id:ham29:20160525015944j:plain

奥はこんな感じ。
ここで読書とかしたい。

f:id:ham29:20160525015945j:plain

とりあえずお腹が空いたので、建物の中にある「パニエ」というお店でおやつを買うことにします。
もともとはソフトクリームを食べるつもりだったんですが、あまりに寒かったので今回はパス。
名物と書いてある揚げドーナツの「モエレ珠(もえれだま)」を注文しました。
5個入で350円。

f:id:ham29:20160525015940j:plain

これが「モエレ珠」。
サイズは、キウイみたいな感じ(?)笑
二口サイズってところかな。

f:id:ham29:20160525015941j:plain

外はカリカリ、中はふわふわ。
中にはサツマイモとチーズが。
甘すぎず食べやすくて美味しい~。

f:id:ham29:20160525015942j:plain

お腹を満たしたところで撮影再開。
これから噴水ショーが始まるから、モエレ山はあとで登ろー。

f:id:ham29:20160525015948j:plain

「海の噴水」。
ショートプログラムで、15分間のショーです。

f:id:ham29:20160525015949j:plain

始まった。

f:id:ham29:20160525015950j:plain

すごい勢いだ。
25mもの高さがあるそう。
こりゃすごいや。

f:id:ham29:20160525015951j:plain

噴水のパターンは少ないんだけど、見ていると面白い。

f:id:ham29:20160525015952j:plain

すっごいキレイ。

f:id:ham29:20160525015953j:plain

アーチ噴射、これが一番好きかな。

f:id:ham29:20160525015954j:plain

曇り空だから水がちょっと見づらいなあ。
今度は晴天の時に撮りに行こう。

f:id:ham29:20160525015955j:plain

15分間のショーが終わりました。
夜間にライトアップしてショーを行っている日もあるみたいだから、また撮りに行かねば。

f:id:ham29:20160525015956j:plain

写真はプレイマウンテン。
次回はこのプレイマウンテンとモエレ山に登ります。

f:id:ham29:20160525015957j:plain

↓使用機材

EOS 70Dです。
最近はEOS 80Dが発売されましたがまだまだ現役です。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

一眼レフ初心者で、標準ズームレンズがほしいならこのレンズがおすすめ。
コスパ最強。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

広角の写真が撮りたいならこれ! コンパクトでAF速度も早くてとってもいいですよ。