はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

神々しく浮かび上がる、名古屋城の夜景がとんでもなく美しかった!

お堀の水に反射する名古屋城の天守閣。

f:id:ham29:20161009161005j:plain

矢場とんのわらじとんかつを食べてお腹いっぱいになったときに、なぜか名古屋城の夜景が見たくなりました。
ham29.hatenablog.com

今日は食べ過ぎたし、歩いていってみるかあ」と思ったんですが、そのあとが大変でした......。

矢場町にある矢場とん本店から、北に向かって歩いていきます。
栄駅、久屋大通駅、市役所前を横目に通り過ぎ......。

やっとのことで東門に到着。
ひょこっと頭を出しています。
あれ、意外とあんまり見えないものだなあ。

f:id:ham29:20161009160952j:plain

とくに夜景スポットを調べていたわけでもないので、とりあえず正門に向かって歩いていきます。
この辺りはネコが多いようですね。

f:id:ham29:20161009160955j:plain

正門まで来ました。
ここからだと名古屋城は見えないです......。

f:id:ham29:20161009160959j:plain

このまま夜景が見られないで帰ることになるのかあ、と半ば諦めていたところで、とっておきの夜景スポットに巡り会えました!

神々しく光り輝き、
浮かび上がる、
天守閣......!!

f:id:ham29:20161009161002j:plain

お堀の水に反射して、とても美しい。
ライトアップされているのがありがたいです。
(ライトアップされていなかったら、真っ暗で写らないですね笑)

f:id:ham29:20161009161012j:plain

場所は、樋ノ口町一丁目のバス停前。
もう夢中になって、ずっと撮影していました笑

そのまま歩いていくと、西北隅櫓が現れます。

f:id:ham29:20161009161007j:plain

さらにさらに歩くと、別の角度から天守閣が望めます。

f:id:ham29:20161009161010j:plain

場所はこのあたり。

さっきのバス停前は誰もいませんでしたが、こちらは何人か集まっているスポットでした。

f:id:ham29:20161009161014j:plain

ちなみに、翌日のお昼過ぎに訪れたときの写真も。

f:id:ham29:20161009161021j:plain

お昼過ぎの様子も美しいですね。

f:id:ham29:20161009161017j:plain

けっきょく、名古屋城周辺を一周してしまいました。
今回紹介したスポットで撮影したい方は、歩く覚悟が必要そうです。
(もしくは、バスで来れば歩かずに来れそうかな)
写真からは伝わりにくいですが、歩いている途中に雨が降ってきて、気温も下がり、つらくなってきました。
でも、美しい景色を見たときにはすっかり気分も和らぎ、楽しい撮影になりました。