はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

二泊三日の愛知旅行! 名古屋メシを食べつくし、イルカパフォーマンス・鉄道ジオラマに心躍る三日間!

愛知をまるごと楽しむ3日間。

f:id:ham29:20161022193211j:plain

目次:

旅行1日目

新千歳からセントレアへ

北海道の新千歳空港から、愛知県のセントレア(中部国際空港)へ。
ジェットスターなら直行便で行けて、格安です。
ham29.hatenablog.com

名古屋港水族館の行動展示やパフォーマンスを鑑賞

セントレアから名古屋港水族館へ。
たいへん立派な水族館で、期待以上でした。
大人気のイルカのパフォーマンスは、ダイナミックで見ごたえがありました。
ham29.hatenablog.com

名古屋に来たら、みそかつでしょ!

みそかつで有名な「矢場とん」で夕食。
大判なロースかつが2枚もある「わらじとんかつ」ですが、美味しすぎてあっという間に完食
また食べに行きたい味でした。
ham29.hatenablog.com

名古屋城までお散歩

食べすぎた戒めとして(?)、名古屋城まで歩いてみました。
お堀の水面に映る名古屋城がとても美しかったです。
時間がある方には、ぜひ見てほしいスポット。
ham29.hatenablog.com

テレビ塔とオアシス21

栄にある複合施設「オアシス21」の屋上にある「水の宇宙船」は無料の夜景観覧スポット
学生やカップル、家族連れが多かったです。
テレビ塔を撮影するのにオススメ。
ham29.hatenablog.com

夜食は味噌煮込みうどん

スープは味噌のコクがあって美味しかったんだけど、ちょっと麺が硬すぎたかなあ。
ham29.hatenablog.com

栄のカプセルホテルで宿泊

周辺のホテルが高かったので、カプセルホテルに宿泊しました。 カプセル内は簡素ですが、ぐっすり眠られました。
サウナはもちろんのこと、マンガコーナーやインターネットブースと充実の施設
ネットの口コミで人気だった理由がわかりました。
ham29.hatenablog.com

旅行2日目

本場でモーニングを

ネットで見かけたエビフライサンドの写真に衝撃を受けたので行ってみました。
どでかいサンドで、朝から幸せ。
ham29.hatenablog.com

名古屋の定番スポット、名古屋城

名古屋の観光スポットといえば、名古屋城ですよね。
かつて空襲によって消失したお城ですが、精巧に復元されていました。
ちなみにエレベータがあって、現代的でした。
ham29.hatenablog.com

ひつまぶし食べちゃうぞー!

人生初のひつまぶし。
高級なお味でございました。
ham29.hatenablog.com

リニア・鉄道館のジオラマに興奮

JR東海による鉄道の博物館です。
たくさんの車両展示が圧巻。
そして、日本最大と言われている鉄道ジオラマに感動しました。
ham29.hatenablog.com

超高層ビルの最上階から夜景鑑賞

名古屋の街並みを一望。
ham29.hatenablog.com

コメダ系列「おかげ庵」の抹茶シロノワール

抹茶好きなので、行ってみたかったお店。
甘さ控えめで美味しかった~。
ham29.hatenablog.com

最高の寝心地、アパホテルのオリジナルベッド「クラウドフィット」で爆睡

窓からテレビ塔が見える、「アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT」に宿泊。
ここのベッドはとっても寝心地がよくて、爆睡しちゃいました
ham29.hatenablog.com

3日目

猫グッズだらけの喫茶店「長靴と猫」

「長靴をはいた猫」をモチーフとした喫茶店。
童話の世界のような店内でモーニングをいただきました。
ham29.hatenablog.com

国宝のお城「犬山城」

現存する、国宝のうち最古のお城だそうです。
急な階段、ギシギシと音を立てる床。
年季が入っているなあと感じます。
こじんまりとしていますが、趣のあるお城でした。
ham29.hatenablog.com

お昼に食べるモーニング?

喫茶店「リヨン」はフルタイムモーニングを謳っています。
一日中モーニングということですが、果たしてそれをモーニングと呼んでいいのでしょうか? 笑
ham29.hatenablog.com

小ネタ

久屋大通公園の噴水

旅行1日目、久屋大通公園にて。
テレビ塔と噴水を写したんですが......。
噴水の勢いがめっちゃ強かった。

f:id:ham29:20161022191705j:plain

圧巻の水量に驚きを隠しきれませんでした。
いつもこんなに流れているのでしょうか。

f:id:ham29:20161022191702j:plain

巨大なマネキン人形「ナナちゃん」

なんかいる......。

f:id:ham29:20161022191709j:plain

駅前にいる長身の女の子、「ナナちゃん」。
名古屋では定番の待ち合わせスポットらしいです。

f:id:ham29:20161022191714j:plain

風来坊の手羽先も欠かせない

手羽先も有名なので食べてきました。
ちょっとコショウの味が強いかなあ。

f:id:ham29:20161022191718j:plain

人気ということで、手羽ギョーザも。
手羽にギョーザの具材が入っています。
美味ですなあ。

f:id:ham29:20161022191722j:plain

旅行を終えて

食いだおれの二泊三日でした。
いろんな名古屋メシを食べましたが、いちばん好きだったのは矢場とんのわらじとんかつでした。
近所にあれば定期的に食べに行きたいレベル。本当に。

観光もいっぱいできました。
水族館のイルカパフォーマンスや、リニア・鉄道館のジオラマはまた写真を撮りに行きたいと思っています。

最終日は雨が降ってしまいましたが、飛行機からの景色がキレイでした。

f:id:ham29:20161022191728j:plain

私は必ず窓側に座ると決めているんですが、窓の位置がズレていて見づらいことがあるんですよね。
なので、座席と窓の位置を調べておくのがオススメです。
帰りの便で座ったのは24A(写真の真ん中の席)ですが、ここは窓の位置がピッタリでした。
旅行の際に、参考にしていただけると嬉しいです。

f:id:ham29:20161022191724j:plain

今回の旅行の写真撮影は一眼レフカメラではなく、コンデジだけにしました。
若干の不安もありましたが、やはり軽量なのは旅行の味方ですね。
予備バッテリーひとつで、丸一日はどうにか乗り切れました。
ちなみに撮影枚数ですが、旅行1日目は1,381枚、2日目は971枚、3日目は349枚(!)
1日目は水族館でかなり連写していましたが、バッテリー2個だけで撮影できました。
キヤノンのコンデジ 「PowerShot G7 X」は、旅行にオススメのカメラですね。

資金に余裕のある方は、後継モデルの「PowerShot G7 X MarkII」がオススメです。
USB充電が可能なので、さらに安心感がありますね。
さらに画質が良くなり、しかもモニタを下に向けることができるので撮影の幅が広がっています。
お金が貯まったら買い替えたいなあ笑

3日間、楽しい旅でした。
ご覧いただき、ありがとうございました。
さて、次はどこへ旅行しようかなあ。