はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

新千歳空港の展望デッキは、気軽に飛行機の姿を楽しめる、おすすめのスポット!

朝から夜まで楽しめるスポット。

f:id:ham29:20170725052747j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
飛行機の写真を撮りたくて、新千歳空港の展望デッキへ行ってきました!
飛行機のことはまったく詳しくないですが、姿を見るだけでも楽しいですね。

ピーチ航空とフォルクスワーゲンとのコラボ。

f:id:ham29:20170725052615j:plain

こちらは「JALエコジェット・ネイチャー」というエコ・デザイン塗装機だそう。

f:id:ham29:20170725052619j:plain

多くの飛行機が離陸していくので、複数の機体が見えることも。

f:id:ham29:20170725052623j:plain

f:id:ham29:20170725052629j:plain

バニラエア機はポップな色合いですね。

f:id:ham29:20170725052636j:plain

ANAのプロペラ機。
乗り心地はどうなんだろう。

f:id:ham29:20170725052641j:plain

だんだんと日が沈んできました。

f:id:ham29:20170725052647j:plain

一気に暗くなった。

f:id:ham29:20170725052652j:plain

暗闇に浮かび上がる機体は、よりかっこよく見えますね。

f:id:ham29:20170725052656j:plain

暗くてあまり見えませんが、平日でも意外と人が集まっています。

f:id:ham29:20170725052702j:plain

夜間の撮影は難易度が急激に上がります。

f:id:ham29:20170725052706j:plain

もっとキラキラした写真を撮りたいなあ。

f:id:ham29:20170725052711j:plain

f:id:ham29:20170725052715j:plain

尾翼を明るく照らしていているおかげで、ピントを合わせやすい(笑)。

f:id:ham29:20170725052719j:plain

滑走路のライトが多い部分を狙って。

f:id:ham29:20170725052723j:plain

衝突防止のアンチコリジョンライトがピカッと光りました。

f:id:ham29:20170725052727j:plain

飛行機を見ているだけでワクワクしてきますね。

f:id:ham29:20170725052731j:plain

飛んでいる姿は、美しい。

f:id:ham29:20170725052735j:plain

いつかは夜間の飛行シーンを撮ろうと思っていたので、ようやく願いを叶えられました。
この日は千歳基地航空祭の当日。
航空祭を楽しんだ後に飛行機撮影に向かいましたが、私と同じく航空祭のあとに新千歳空港の展望デッキに訪れている方も多くいらっしゃいました。
(航空祭の写真はまた後日アップしますね!)

ちなみに、展望デッキは朝8時から夜8時まで営業しています。
冬季は閉鎖されてしまいますが、夏のうちにまた撮りに行きたいと思います。

f:id:ham29:20170725052743j:plain