はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

小樽天狗山から見下ろす花火! おたる潮まつり最終日の花火大会を楽しむ。

小樽の街並みとともに。

f:id:ham29:20170801071656j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
7月30日に行われた「おたる潮まつり道新納涼花火大会」を見に行ってきました!

本当は打ち上げ場所の近くで鑑賞したかったんですが、人混みを避けるため、今回は天狗山展望台から見下ろしてみました。

標高532.4メートルの天狗山の屋上展望台。
展望台の規模が小さく、お客さんもそれほど多くありませんでした。

日が暮れて、街の明かりが灯り始めました。
花火の打ち上げまでしばらく待機。

f:id:ham29:20170801071638j:plain

20時になり、花火が打ち上がりました!

f:id:ham29:20170801071642j:plain

距離があり、音が遅れて聞こえるので、目で確認しながらの撮影。

f:id:ham29:20170801071647j:plain

f:id:ham29:20170801071652j:plain

小さく見える分、迫力も弱まりますが、ここは穴場スポットですね。

f:id:ham29:20170801071700j:plain

f:id:ham29:20170801071705j:plain

構図が変わらないのは、ちょっと面白みに欠けるか。

f:id:ham29:20170801071710j:plain

あー、露出オーバーだー。

f:id:ham29:20170801071714j:plain

あっという間の40分でした。
もっと華やかな写真が撮れるように努力していきたいです。

f:id:ham29:20170801071719j:plain

展望スペースはいくつかあって、広々鑑賞できそうです。

f:id:ham29:20170801071723j:plain

花火大会を終え、小樽駅前はこの人混み。

f:id:ham29:20170801071728j:plain

帰りは夜の遅い時間まで営業している「らー麺 京や」で夜ご飯。
選んだのは店員さんおすすめの「特選味噌らー麺」850円。
あっさり過ぎず、こってり過ぎず。好みのスープで、白髪ネギと半熟タマゴも高印象。
店員さんの応対も感じがよくて、とてもいいお店でした。

f:id:ham29:20170801071736j:plain

まだまだ花火大会はいくつかあるので、撮影を重ねてコツをつかみたいと思います。
今年はあと何回、花火を見ることができるかなあ。

▼今年の冬に見た、函館の花火もキレイでした。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

▼今回の撮影機材。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon リモートスイッチ RS-80N3

Canon リモートスイッチ RS-80N3