はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

小樽観光に行きました~(10)まとめ

小樽観光を振り返る。

f:id:ham29:20151004231336j:plain

まずはJRで南小樽駅まで。
数分歩くとメルヘン通りです。

ham29.hatenablog.com

かま栄で休憩。
揚げかまぼこの「パンドーム」と「ウィンナーロール」を食べました。
美味しかった。かなりおすすめ。

ham29.hatenablog.com

小樽運河に着きました。

ham29.hatenablog.com

小樽運河周辺の様子を見る。

ham29.hatenablog.com

少し歩いて、金融資料館へ。入館料は無料。

ham29.hatenablog.com

「なると」の若鶏半身揚げ。

ham29.hatenablog.com

すれ違った観光客の方がソフトクリームを食べていて、自分も食べたくなりルタオへ。

ham29.hatenablog.com

再び小樽運河へ。日が暮れていく運河の様子を撮影。

ham29.hatenablog.com

時系列がずれてしまいましたが、お昼の旧手宮線跡。

ham29.hatenablog.com

今回の小樽観光を振り返って

※ 参考にしたサイト guide.travel.co.jp

  • 雨が降ってしまった。折りたたみ傘を持っていけばよかったと後悔。

  • カメラはEOS 70DとPowerShot G7Xを持って行ったが、EOS 70Dしか使わなかった。
    せっかく持ってきたんだからG7Xでも撮ろうと思ったが、なぜか電池が切れていた......。

  • ほとんどの写真はEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMにて撮影。
    安いレンズではあるが観光に広角レンズは意外と使えることがわかった。

  • 夜は「おたるぴざはうす」で食事を取るつもりが、夜の営業はしていなかった。
    下調べが足りなかった......。

今度、小樽に行くときは

  • 今回はパスしたおたる水族館に行く。

  • 「おたるぴざはうす」で食事を取る。

  • 2月に開催される「雪あかりの路」に合わせて行きたい(忘れていなければ)。

札幌駅から小樽駅までは1時間もかかりません。
旅行で北海道にくるなら小樽観光も検討してみてはいかがでしょうか。