はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

夏の終わり。「第13回おたる祝津花火大会」に行ってきたよ。

小樽の肌寒い空気を感じながら。

f:id:ham29:20170903154726j:plain

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

どうも、はむ(@_ham29_)です。

さて、昨日は「第13回おたる祝津花火大会」を見に行きました。
おたる水族館の向かいが会場なので、ホントはおたる水族館の鑑賞を楽しんでから花火大会、という流れが一番よかったんですが、出発が遅くて、着いた頃には夕方になっちゃいました…….。

小樽ではこの夏最後の花火大会ということもあってか、たくさんの来場者で賑わっていました。

f:id:ham29:20170903154716j:plain

秋の訪れを感じるような肌寒さもありましたが、7月末の「おたる潮まつり 道新納涼花火大会」以来の花火鑑賞を楽しみました。

f:id:ham29:20170903154722j:plain
f:id:ham29:20170903154730j:plain

スゥーと上空に打ち上がっていく花火を見ると、すがすがしい気持ちになりますね。

f:id:ham29:20170903154734j:plain
f:id:ham29:20170903154738j:plain

あー、見に来てよかったぁ。ひとりだけど。

f:id:ham29:20170903154743j:plain
f:id:ham29:20170903154747j:plain

花火が消える直前に「シュッ」と音がして、模様が出るのが面白い(これ何ていうの?)。

f:id:ham29:20170903154751j:plain

こんな花火も、オツなものですね。

f:id:ham29:20170903154755j:plain

約1,500発の花火でしたが、あっという間のひとときでした。
この花火大会は今回が初めての鑑賞でしたが、また来年も行けるといいなぁ。

f:id:ham29:20170903154800j:plain

バスや電車の時間に限りがあるので、ゆっくりと撮影はできませんが、花火を撮る前から気になっていた観覧車を急いで撮影しました。動いていないようでしたが、花火を観覧車で見るというのも楽しそうじゃありませんか? (どうやら17時で閉園するようです)
街灯が少ないので車のライトを頼りに歩きましたが、暗い分、星も見えてワクワクする場所でした。

f:id:ham29:20170903154805j:plain

せっかくの小樽なので、小樽運河もほんの少しだけ観光しました。
小樽観光の定番スポットということもあり、たくさんの観光客で賑わっていました。

f:id:ham29:20170903154809j:plain

キラキラした光と、反射する水面が美しい。奥にはクルーズ船が見えますね。一度は乗ってみたいなぁ。

f:id:ham29:20170903154835j:plain

帰りの電車に乗る前に、「麺や 右衛門」というお店で油そばを食べました。
油そば、久しぶりに食べたけど太麺で食べごたえがあっていいなぁ~!

f:id:ham29:20170903154839j:plain

今度は小樽夜景スポット巡りをしたいなあ。そうそう、「青の洞窟クルーズ」も気になっているんだった。小樽スイーツ巡りもしたい! また機会を見つけて訪れたいと思います!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ カーボン 4段 MT055CXPRO4

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ カーボン 4段 MT055CXPRO4

Canon リモートスイッチ RS-80N3

Canon リモートスイッチ RS-80N3

▼以前訪れた花火大会の写真はこちら。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com