はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

83万の電球が大通公園に光り輝く。「さっぽろホワイトイルミネーション 2016」の幻想的な世界へ。

札幌・大通公園を彩る「光の芸術」。

f:id:ham29:20161216144550j:plain

薄着で震えながら撮影した、はむ(@_ham29_)です。
シャッターユニットが故障したEOS 70Dがやっと帰ってきたので、さっそく写真を撮りに行きました!
(修理に1万円くらいかかっちゃった。)
やってきたのは、札幌市の大通公園。
さっぽろホワイトイルミネーション」と「ミュンヘン・クリスマス市」というイベントを同時開催しています。

もくじ:

大通3丁目会場のオブジェ「スノークリスタル

フラッシュを使って、雪を写し込みました。
冬らしい雰囲気がしますね。

f:id:ham29:20161216144532j:plain

大通2丁目会場のオブジェ「宇宙の領域

ミュンヘンクリスマス市という、屋台が並ぶ会場にあるオブジェです。
不思議な形をしています。

f:id:ham29:20161216144535j:plain

先ほどの2つのオブジェをまとめて。
EOS 70Dの機能「クリエイティブフィルター」を使って、柔らかな印象の写真にしてみました。
本当はソフトフィルターを買おうかと思っていたんだけど、買わなくて済んだ笑

f:id:ham29:20161216144529j:plain

大通1丁目会場のオブジェ「ラブ・ツリー

カップルたちがツーショットを撮るなか、ひとり雪に埋もれながら撮影しました^^;
もう少し華やかな写真にしたいんだけど、うまくいかなかったなあ……。

f:id:ham29:20161216144538j:plain

人がいなくなるタイミングがくるまで、じっと待機。

f:id:ham29:20161216144542j:plain

広角で撮るのも面白いです。
会場の雰囲気が伝わるでしょうか。

f:id:ham29:20161216144544j:plain

大通3丁目会場へと戻って

だんだんと雪が強くなるなか、必死に撮影。

f:id:ham29:20161216144547j:plain

色が変化しています!

f:id:ham29:20161216144553j:plain

もっと前ボケを活かして撮りたいなあ。

f:id:ham29:20161216144557j:plain

この日は薄着だったので、寒さに耐え切れずリタイアしました笑

f:id:ham29:20161216144600j:plain

さっぽろホワイトイルミネーション」は5丁目会場までしかなかったのが、今年から8丁目に拡大しています。
今回は寒さに負けて撮影できませんでしたが、また時間を作って撮りにいこうと思いまーす。

今回使用した機材

キヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」。まだまだバリバリ使えます。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

格安の広角レンズ。世界が広がります。

シグマの標準レンズ。F2.8が嬉しい。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

せっかく持っているので望遠レンズでも撮影しました。ちょっと重たい。

こちらもお手頃価格のスピードライト。

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

上記のスピードライトの後継機。電波式ワイヤレスシンクロ機能が羨ましい。

Canon スピードライト 430EX 3-RT

Canon スピードライト 430EX 3-RT

昨年の様子

富士フイルムでお借りした「X-T1」で。
いいカメラでした。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com