はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

富士フイルムのプレミアムコンパクトカメラ「X70」を購入しました! まずはイルミネーション撮影へ。

写真撮影がもっと楽しくなるカメラ。

f:id:ham29:20161227174850j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
富士フイルムの プレミアムコンパクトカメラ「X70」をついに買いました!
詳細のレビューはまた後日にして、今回は「さっぽろホワイトイルミネーション」の最終日に撮影した写真をご紹介。

大通1丁目会場。
大きなハートのモニュメントが目を引きます。
たくさんのカップルが記念撮影をするなか、ひとりもくもくと写真撮影......。

f:id:ham29:20161227174754j:plain

もう少しシャッタースピードを長くすればよかったなあ。
手持ちでイルミネーション撮影はちょっと難しいね。

f:id:ham29:20161227174758j:plain

大通3丁目会場「スノークリスタル」。
写真は縮小されているのでわかりづらいと思いますが、キヤノンの高級コンデジ「PowerShot G7 X」に比べて明らかに解像していると感じました!

f:id:ham29:20161227174802j:plain

大通4丁目会場。
噴水のオブジェ「スパークファウンテン」です。 後ろの「ジュエリーパレス」もキレイに写っています。

f:id:ham29:20161227174805j:plain

このカメラ、とってもいい!

f:id:ham29:20161227174809j:plain

大通6丁目会場「フォレストアート」。
迷路の中にあるオブジェを撮影。
オブジェが白飛びしていないことから、ダイナミックレンジの広さを感じます。

f:id:ham29:20161227174834j:plain

こちらもカップルが楽しそうにしておりました......(; ・`ω・´)

f:id:ham29:20161227174812j:plain

さきほどの写真の奥にはメディアアートなるものが。
大きな木に顔を投影していました。
面白いアイデアだなあ。

f:id:ham29:20161227174815j:plain

印象的なライトアップ。
暖かさを感じますね。

f:id:ham29:20161227174818j:plain

大通7丁目会場「ハッピーサークル」。
カラフルな色使いです。

f:id:ham29:20161227174821j:plain

大通8丁目会場「クリエイティブシアタードーム」。

f:id:ham29:20161227174831j:plain

ドームの中では幻想的な映像が映し出されています。

f:id:ham29:20161227174824j:plain

ワイコンが欲しくなる......。

f:id:ham29:20161227174827j:plain

またテレビ塔に向かって歩いていきます。

f:id:ham29:20161227174838j:plain

雪の結晶が浮かび上がっています。

f:id:ham29:20161227174841j:plain

大通2丁目会場「宇宙の領域」。
今回の写真の中で一番のお気に入りです。
絞りをF8にしたことで、美しい光芒になりました。

f:id:ham29:20161227174845j:plain

まだ購入から数日しか経っていませんが、とってもいいカメラです。
富士フイルムのプレミアムミラーレスカメラ「X-T1」と同じAPS-Cセンサーを搭載しているため、コンデジとは思えないほど抜群の画質です。
(拙い写真なのでなかなか伝わらないかもしれませんが......。)

最初に書いたとおり、詳細なレビューは後日にしますが、気になったことだけメモ書きしておきます。

  • ファンクションボタンのカスタマイズが必須!
    ホワイトバランスやISO感度、フィルムシミュレーション(富士フイルムのフイルム風の色合いにする機能)をよく使うんですが、初期設定のままだと、メニューから何度もボタンを押さないと設定できないので、ファンクションボタンへの設定が必要かと。
    裏を返せば、自分好みのカスタマイズが容易にできるってことですね。
  • 手ブレに注意!
    手ブレ補正機能がないので、しっかりと脇を締めてブレないように注意する。
    - レンズキャップの取り付けが面倒!
    一般的なコンデジは電源を入れるとレンズが繰り出すのでレンズキャップは不要ですが、このカメラは画質重視のあまり、レンズキャップの取り付けが必要です。
    撮影のたびに付けたり外すのはちょっと面倒。
    ただ、これも裏を返せば、レンズ繰り出しの時間がない分、早く撮れるということでもありますね。

まあ、いろいろ書きましたが、とにかく買ってよかったです。
単焦点レンズであることに不安もありましたが、デジタルテレコン機能のお陰で、画角に不満を覚えることはほぼありませんでした。
あとは、ワイコンを入手せねば......。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

▲品薄のようなので、気になる方はお早めに。

FUJIFILM X70用ワイドコンバージョンレンズ(ブラック) WCL-X70 B

FUJIFILM X70用ワイドコンバージョンレンズ(ブラック) WCL-X70 B

▲ワイコンがあればさらに楽しくなりそう。

ham29.hatenablog.com
▲キヤノンの一眼レフカメラ「EOS 70D」で撮影した写真はこちら。
 ぜひ比較してみてください。