はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

アツアツの味噌煮込みうどん! 山本屋総本家はコシのあるうどんが特徴的でした。

やけどに注意。

f:id:ham29:20161011191205j:plain

みそかつを食べたのにも関わらず、その3時間後には、また名古屋めしを食べてしまいました。

ham29.hatenablog.com

栄にある山本屋総本家。
「山本屋本店」という似た名前のお店もあってややこしいです。

f:id:ham29:20161011191144j:plain

煮込うどんとは?
生のうどんを直に煮るのが「煮込うどん」。
ゆであげてから煮るのが「鍋やきうどん」。
山本屋総本家のうどんは粉と水だけで、固く練ってから太い角に切ったものです。
国内産100%の小麦粉で太くてコシのある生うどんだからこそ、「味噌煮込うどん」の味が生きるのです。
「代々引き継がれた」硬めのうどんが特徴です。固いと感じたお客様は、フタをして数分蒸らしてからお召し上がりください。」

f:id:ham29:20161011191150j:plain

やってまいりました、味噌煮込みうどん。
フタはかぶせているだけなので、熱くありません。

f:id:ham29:20161011191153j:plain

玉子の入った「親子煮込みうどん」です。
底にあるので玉子は見えませんが。 お値段は1,598円。

f:id:ham29:20161011191158j:plain

この見た目からとんでもなく濃い味付けかと思いきや、意外とちょうどいい塩梅で飲みやすい。
それよりも、問題は麺ですよ。
コシとかそういうレベルを超えた固さ。
もうすこしフタをして蒸らさないといけませんでした......。

f:id:ham29:20161011191212j:plain

すす竹で作られた薬味入れに驚きました。
一味と七味が入っています。
辛いのは苦手なので使わずじまい。

f:id:ham29:20161011191215j:plain

名古屋の方々は固い麺が好みなんでしょうか?
私の口には、どうしても合いませんでした。
ただ、スープはいいお味噌の風味でとても美味しかったです。
(飲み干しちゃいました)

よく食べた一日でした。
ごちそうさまでした。