はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

冬の旭山動物園で、アムールトラの子どもやペンギンの散歩を見てきたよ!

たまらない可愛さ。

f:id:ham29:20171214213716j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。3か月ぶりに旭山動物園へ行ってきました! すっかり雪が積もった園内で、ペンギンの散歩や、今年の夏に生まれた双子のアムールトラを見てきました。

目次:

冬の旭山動物園といえば!

冬の旭山動物園といえば、ペンギンの散歩が一番人気です。ペンギンたちの運動不足解消に行われているイベントです。

私が訪れた日はイベント開始の前日だったんですが、リハーサルが行われていて、散歩の様子を見ることができました。

f:id:ham29:20171214213645j:plain

ジェンツーペンギンがテクテクと歩く姿はとっても可愛らしい!

f:id:ham29:20171214213650j:plain

双子のアムールヒョウ

8月に産まれたアムールヒョウの双子。ようやく見に行くことができました。

f:id:ham29:20171214213710j:plain

なんと愛らしいことか。

f:id:ham29:20171214213706j:plain

まだ名前は決まっていなくて、12月下旬頃に命名式が行われるそうです。楽しみ。

f:id:ham29:20171214213719j:plain

可愛い顔ばかりでなく、こんな威嚇の顔もします。

f:id:ham29:20171214213723j:plain

園内を歩き回る

もうじゅう館のアムールトラは、夜行性だからか微動だにせず。

f:id:ham29:20171214213656j:plain

顔に雪が付いてチャーミングなエゾヒグマ

f:id:ham29:20171214213727j:plain

ウインクするエゾフクロウ

f:id:ham29:20171214213736j:plain

ペロッと舌を出すキタキツネ

f:id:ham29:20171214213742j:plain

ニホンザルの子ども。

f:id:ham29:20171214213751j:plain

親子でしょうか。

f:id:ham29:20171214213754j:plain

旭川の寒さに負けず、元気に駆け回るサルたち。

f:id:ham29:20171214213913j:plain

器用な動きのチンパンジー

f:id:ham29:20171214213803j:plain

シロテテナガザルは目がクリクリしていますね。手前のかごは遊び道具。

f:id:ham29:20171214213812j:plain

カメラ目線のシロテテナガザルたち。

f:id:ham29:20171214213817j:plain

目がキラキラ。

f:id:ham29:20171214213825j:plain

オランウータンの屋内展示。見上げるような高い場所でもへっちゃら。

f:id:ham29:20171214213833j:plain

大きなあくび!

f:id:ham29:20171214213828j:plain

水中から顔を浮かべるカバ

f:id:ham29:20171214213837j:plain
f:id:ham29:20171214213841j:plain

目の前にまで近づくホッキョクグマ

f:id:ham29:20171214213845j:plain

ぷっくりとした鼻が可愛らしいゴマフアザラシ

f:id:ham29:20171214213855j:plain

雪に紛れるシロフクロウ

f:id:ham29:20171214213900j:plain

ワシミミズクの美しい目に心奪われます。

f:id:ham29:20171214213917j:plain

閉園時間が近づいてきました。この時間になると、シンリンオオカミが遠吠えを始めます。

f:id:ham29:20171214213921j:plain

黒と白。

f:id:ham29:20171214213924j:plain

怖い顔してる。

f:id:ham29:20171214213928j:plain

勇ましい表情。

f:id:ham29:20171214213936j:plain

冬こそ楽しめる動物園

入園者数は夏季のほうが多いんですが、旭川の厳しい冬を過ごす動物たちはとても魅力があります。2月には旭川冬まつりもあるので、旭川旅行なんていかがでしょうか。

f:id:ham29:20171214213910j:plain

写真を撮るのも楽しいよ

写真撮影が趣味なので、動物園で写真を撮るのが好きです。荷物はかさばるけど、やめられません。

広角レンズの出番はちょっと少なかったなぁ。

てながざる館のシロテテナガザルは買ったばかりのEF50mm F1.8 STMで撮影。ガラス越しなので映り込みを避けるために、忍者レフミニも使ってみました。効果絶大(見た目は仰々しくなるけど)。

やっぱり欠かせない定番レンズ。

ちなみに、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMEF2X IIIを付けて撮影した写真もいくつかありますが、画質の劣化はそれほど気になりませんでした。どの写真かわかりますか?