はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返りと、来年の意気込み。

ブログを初めて4ヶ月ほどが経ちました。来年も一歩ずつ前に進もう。

どんな記事がよく読まれるのか予測がつかない

一年間で140記事ほどかきましたが、なぜかある記事が一番人気でした。

EF100-400mmⅡで動物撮影~(4)ホッキョクグマ編

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにてホッキョクグマを撮影してきました。撮影している人が大勢おり、大人気スポットでした。

EF100-400mmⅡで動物撮影~(3)アザラシ編

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにてアザラシを撮影してきました。クリっとした目や身体の模様がキレイに写りました。

EF100-400mmⅡで動物撮影~(2)屋内のレッサーパンダ編

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにてレッサーパンダの室内展示を撮影してきました。暗くて撮影条件は悪いですが、キレイに写りました。

EF100-400mmⅡで動物撮影~(1)屋外のレッサーパンダ編

キヤノンの望遠ズームレンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を使ってレッサーパンダを撮影してきました。高画質にうっとり。

甘くて美味しい、「ごろっと果実のグラノーラ」を食べてみました

メープルの風味が強くて美味しい、日清シスコの"ごろグラ"のレビュー。甘みが強めです。

セイコーマートのお惣菜は安くてオススメ!

セイコーマートのお惣菜、「和風豚焼きうどん」と「クリーミーカルボナーラ」を食べました。どちらも108円と格安なのが魅力。

圧倒的な解像感、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を買った!!

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の購入レビュー。高画質に感動、迷っている方は早く買ったほうがいいですよ。

チャーシューが5枚も!山岡家の「塩ネギチャーシュー麺」を食べてきました

山岡家の「塩ネギチャーシュー麺」のフォトレポート。太麺とチャーシュー5枚でお腹いっぱいに。

LIONのデンタルフロス、「クリニカ アドバンテージ スポンジフロス」を使ってみました

「クリニカ アドバンテージ スポンジフロス」を購入しました。以前はダイソーのフロスを使っていましたが、こちらのほうがフロスの質がよく、歯垢が落としやすいです。

美味!札幌のスープカレー店「ラマイ」でスープカレー(ポーク)を食べてきました

札幌のスープカレー店「ラマイ」へ行ってきました。スープも野菜がとても美味しい。ライスやスープの量が自由に選べるので少食や大食いにもぴったり。

ボリューム満点、札幌・大通の「in EZO 本店」で油そばを食べてきました

札幌市中央区南1条西7にあるラーメン店「in EZO 本店」で油そば大盛を食べてきました。

焦がしバター仕立て、「アルフォートミニチョコレートブロンドミルク」を食べてみました

アルフォート、美味しいですよね。今回は2015年夏頃から発売されている「ブロンドミルク」味を食べてみました。

靴の臭いが気になるので「ドクター・ショール」を買ってみたけど微妙でした

Amazonで人気の靴の消臭スプレー「ドクター・ショール」を試してみました。効果はそれほどでもないかな......。

大容量、ソフランアロマリッチの特大つめかえを買ってみました

ソフランアロマリッチのつめかえを購入しました。特大サイズ。

【X-T1まとめ】写真をこだわって撮りたい人におすすめのプレミアムミラーレスカメラ

富士フイルムでお借りしたX-T1と50-140mmのレビューまとめ。ミラーレスカメラを検討している人におすすめのカメラです。

X-T1で北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を撮影してきました

旧道庁を撮影してきました。歴史を感じるレンガ造りの建物です。

X-T1で昼の大通公園を撮影してきました

昼だからイルミネーションはついていないけど出店はやっているよ。

X-T1で「さっぽろホワイトイルミネーション」を撮影してきました

札幌・大通公園で開催されている「さっぽろホワイトイルミネーション」を富士フイルムX-T1と50-140mmF2.8で撮影してきました。

X-T1で円山動物園を撮影してきました~(6)

富士フイルムのミラーレスカメラ「X-T1」で円山動物園の動物たちを撮影してきました。50-140mmF2.8のセットがおすすめです。

X-T1で円山動物園を撮影してきました~(5)

富士フイルムのミラーレスカメラ「X-T1」で円山動物園の動物たちを撮影してきました。

X-T1で円山動物園を撮影してきました~(4)

富士フイルムのミラーレスカメラ「X-T1」で円山動物園の動物たちを撮影してきました。

X-T1で円山動物園を撮影してきました~(3)

富士フイルムのミラーレスカメラ「X-T1」で円山動物園のトラ・シカ・アザラシ・チンパンジーを撮影してきました。

X-T1で円山動物園を撮影してきました~(2)屋内のレッサーパンダ編

富士フイルムのミラーレスカメラ「X-T1」で円山動物園のレッサーパンダを撮影してきました。屋内展示編。

X-T1で円山動物園を撮影してきました~(1)屋外のレッサーパンダ編

富士フイルムのミラーレスカメラ「X-T1」で円山動物園のレッサーパンダを撮影してきました。屋外展示編。

防水防塵、信頼感抜群のミラーレス一眼「X-T1」をお借りしました

富士フイルムのプレミアムミラーレスカメラ「X-T1」と「フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」をお借りしました。

セイコーマートの「大盛り和風豚焼きうどん」が安っぽいけど好きだ

セイコーマートの「大盛り和風豚焼きうどん」を食べてみました。値段なりのチープさはありますが、こういう食べ物も好きです。

札幌の博多ラーメン店「ばりきや」の「ばりこてめん」を食べてきました

札幌にある博多ラーメン店「ばりきや」に行ってきました。濃厚な豚骨スープです。

六花亭のピザ! 六花亭円山公園店 喫茶室でコーンピザを食べてきました

六花亭円山公園店の喫茶室でコーンピザを。お腹いっぱいです。