はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港の展望デッキから眺める飛行機と夜景。

羽田空港の展望デッキから飛行機夜景を撮影。離着陸の便数が圧倒的に多いため、絶え間なく鑑賞が楽しめる絶好のスポットです。

ステーキくに 両国店で味わう、ホリデーワイルドステーキランチ。

両国国技館の向かいにある「ステーキくに」でランチ。ホリデーワイルドステーキランチの300グラムレギュラーセットを食べました。いきなりステーキの前身のお店。

Lightroomで夜景写真をHDR風に現像! これは便利なテクニックだ。

夜景写真の現像手法。ハイライトを下げ、露光量を上げることで、明暗差が少なくなり、落ち着いた印象に仕上げられます。一枚の写真から、擬似的にHDRのような写真になりますよ。

江戸東京博物館で江戸の歴史を楽しむ! 近代の東京も再現されています。

東京・両国駅すぐ近くにある江戸東京博物館。江戸時代の町並みを再現した模型や、たくさんの歴史資料、歌舞伎や屋台の再現など、興味深い展示が盛りだくさん。終戦後の近代的な東京の再現などもあり。

冬近づく、札幌・中島公園の夜。紅葉もそろそろ見納めかな。

札幌・中島公園の夕景、夜景撮影。日没が早くなり、紅葉の景色もだいぶ落ち着いてきました。ひんやりとした冷たい空気に、冬の近づきを感じます。

東京・五反田で食す絶品の讃岐うどん! 「おにやんま」でとり天ちくわ天ぶっかけうどんを食べたよ!

東京・五反田の讃岐うどん店「おにやんま」。食べログのうどん百名店にも選ばれている人気店。人気を裏切らない、満足の味でした。

旭山動物園の冬季開園がスタート! キリンの赤ちゃんなどを観賞しました!

冬季開園が始まった旭山動物園へ。生まれてから一ヶ月たったキリンの赤ちゃんや、元気いっぱいのアムールトラ・アザラシなどを観賞しました。

東京・五反田のグローバルキャビンは、カプセルホテルを超えた、快適な半個室でした!

ドーミーイングループが手がける「グローバルキャビン」。五反田にある店舗に宿泊しました。キャビンタイプの客室にはデスクがあり、カプセルホテルよりも快適に過ごすことができます。無料ドリンクや無料の洗濯機など、サービスも充実しています。

大人気のミート矢澤 五反田本店で、黒毛和牛100%のチーズハンバーグをいただきました。

ミート矢澤 五反田本店で、「黒毛和牛100% デミグラスチーズハンバーグ」を食べました。脂っこさがなく、上品な味わいです。

東京ビーフをたっぷり味わえる、「東京ビーフのじゅうじゅう焼き」を浅草聚楽でいただきました。

浅草聚楽の「東京ビーフのじゅうじゅう焼き」。東京生まれ東京育ちの東京ビーフをふんだんに使った一品。じゅうじゅうという音が食欲をかきたてます。

札幌市時計台が五ヶ月の休館を経て、営業再開! 今年いっぱいは入館料無料だよ!

札幌の観光名所、時計台。外壁改修工事のため五ヶ月間の休館を経て、営業を再開しました。2018年11月1日から2018年12月31日までの営業日は入館料無料。