読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむの備忘録

札幌近郊の食べ歩きやガジェット・日用品のレビュー、動物写真など。

5日間もストーブをつけっぱなしだった! 反省と対策を考える。

生活
広告

ついにやってしまった......。

やってしまいました。ストーブをつけたまま長期外出。
反省と対策です。

経緯

朝は洗濯をしました。
(本当は前日にしたかったけど、夜遅くに帰ってきたので洗濯していなかった)
北海道の冬は外に干しても乾かないので、もちろん室内干し。
ストーブもつけていました。

お昼ごろ、窓の戸締まりや水抜きをし、実家に帰省。
暖房をつけていたことをすっかり忘れていました......。

帰宅

玄関のドアを開けると、何やら蒸し暑い、なぜ......もしや!?
ストーブがつけっぱなしじゃないか!!!!

反省

まず、火事になっていなくてよかったです。
不幸中の幸いといったところ。

(帰宅した時、ストーブの温度表示はエラーになっていました。
暑すぎて表示できないみたいです。
でも、私の家のストーブは自動消火しないみたい。)

ストーブは時間にして120時間以上つけっぱなしでした。
灯油代が心配だ......。

対策

  • 確認が大事!
    やはり、出かける前の確認が大事ですね。
    洗濯物をストーブの前で干しているため、ストーブが点いているかどうかが確認しづらいのですが、洗濯物の干す場所を少しずらして確認しやすくするべきですね。

  • 長期不在のときはストーブのコンセントを抜く!
    これを習慣にすべきですね。

  • コンセントにタイマーをつける!
    いきなり電源が切れるのでストーブに悪影響がありそうですが......。
    検討します。

    1回だけ「入・切」タイマーCT12

    1回だけ「入・切」タイマーCT12

ただただ、反省です......。
今後はこのようなことが無いよう、気をつけます。