はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

F-15、UH-60Jに政府専用機まで! 千歳基地航空祭を初めて見に行きました!

戦闘機のけたたましい轟音を体感する。

f:id:ham29:20160809200749j:plain

8月7日に行われた「千歳基地航空祭」を見に行きました。
航空祭は初参加。
晴天に恵まれ、大変な賑わいでした。
写真をたくさん撮ったので、ご紹介します。

救難訓練(捜索救助)展示

U-125Aによる捜索。
露出が難しい。

f:id:ham29:20160809203913j:plain

UH-60Jによる救助。

f:id:ham29:20160809195407j:plain

隊員が救助者を引き上げています。

f:id:ham29:20160809195419j:plain

機体が大きいですね。
乗員は5人とのこと。

f:id:ham29:20160809195429j:plain

異機種編隊飛行

F-15政府専用機 B747-400が並んでいます。
左側にU-125Aもいたんだけど、うまく撮れませんでした......。

f:id:ham29:20160809195548j:plain

F-2

とんでもない爆音です。

f:id:ham29:20160809200614j:plain

ヘルメットもかなりゴツい。

f:id:ham29:20160809200634j:plain

美しい......!

f:id:ham29:20160809200652j:plain

駐機している時にはこんな写真も撮れました。
面白い。

f:id:ham29:20160809200709j:plain

F-15

最大速度 マッハ約2.5を誇る戦闘機。
それを人間が操作するんだから恐ろしい。

f:id:ham29:20160809202208j:plain

かっこいい~!
パイロットの姿を見ると、F-15の巨大さがわかりますね。

f:id:ham29:20160809200801j:plain

速すぎでファインダーに収めるのが難しい。

f:id:ham29:20160809200820j:plain

迫力満点。

f:id:ham29:20160809200837j:plain

F-16

アメリカ空軍の戦闘機です。

f:id:ham29:20160809202858j:plain

スモークを出しながら上昇していきます。

f:id:ham29:20160809202914j:plain

パイロットの気分がよかったのか、かなり飛び回っていました。

f:id:ham29:20160809202929j:plain

戦闘機のことを知らない私でも楽しました。
(もし戦闘機の名前を間違っていたら、どなたか教えて下さい~)
まだ航空祭に行ったことのない人は、騙されたと思って一度行ってみてください。
きっと、迫力のある動きや音に圧倒されるハズです。

追記

下の写真、F-15と紹介していたけど間違えてだったみたい。
id:brain-ownerさん、ご指摘ありがとうございます。
でも、どうしても名前がわかりません......。

さらに追記

id:daishi_nさんからコメントを頂きました。ありがとうございます。
どうやら、T-4という練習機のようです。
ブルーインパルスと同じ機種ということですよね?)

f:id:ham29:20160809202156j:plain

次回はブルーインパルスの写真を紹介します。

航空自衛隊パーフェクトガイド 2015 (DIA COLLECTION)

航空自衛隊パーフェクトガイド 2015 (DIA COLLECTION)