大迫力の轟音とスピード感! 伊丹スカイパークと千里川土手で飛行機撮影!
飛行機撮影の聖地へ。
どうも、はむ(@_ham29_)です。
神戸を旅行しているんですが、どうしても訪れたい場所があって、少しの時間神戸を離れました。
目的地は、伊丹空港の撮影スポット! 伊丹空港は飛行機がホントに目と鼻の先に見れると有名で、一度は訪れたいと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。噂通りの絶景スポットでした。
目次:
まずは伊丹スカイパークへ
JR伊丹駅から徒歩で行きましたが......。ちょっと遠かったのでタクシーを使ってしまえばよかったと、少し後悔。
どんよりとした天気でしたが、写真撮影している方が何人かいました。
おんなじ構図でもう一枚。
飛行機とモノレールのコラボ!
スター・ウォーズジェット!
プロペラ機も着陸していました。空港の横に墓地があるのに驚いて一緒に写してみました。
飛行機のことをよく知らない私でも、離着陸する飛行機を見ているだけで楽しいです。便数が多いので、撮影練習にも向いていますね。
千里川土手で飛行機夜景にチャレンジ
もう一つ、伊丹空港の飛行機撮影スポットで人気なのが「千里川土手」。こちらも伊丹スカイパークから徒歩で行きましたが、やっぱりちょっと遠いので注意。
着いた頃には日が暮れてきました。ここは飛行機が真上を通って着陸するスポットで、思わず怯んでしまうほどの轟音で駆け抜けていきました。
空の淡いグラデーションが美しいです。
空高く飛んでいきました。
飛行機の速度というのはもちろん高速なわけで、ファインダーに収めるだけでも難しいです。練習あるのみ。
着陸機がどんどん来ていることがわかります。着陸ラッシュですね。
かなり暗くなってきました。
月がとてもキレイです。その月をよく見てみると......。
伊丹空港を発った飛行機が!
完全に日が暮れてしまいました。飛行機夜景は難しいと思っていましたが、やはり難易度が高いです。
ピントもオートフォーカスでは厳しくなってくるので、置きピンのほうがよさそう。
今回の撮影ではお気に入りの一枚。キラッとした光芒が美しいです。
飛行機の動きが止まった瞬間を狙って長時間露光すると、ノイズを抑えることができました。
撮影データはISO800,200mm,f/8.0,0.5秒ですが、かなりトリミングして、明るさなどを調整し、さらに写り込んだ柵をPhotoshopで消しています。
離陸を長時間露光で撮ると、こんな感じになりました。これはこれで面白い。
ISO100,200mm,f/14,15秒で撮影。ほんの少しトリミングしていますが、ほぼ200mmの画角です。
時には大胆に撮影するのも面白いものです。
定番の構図はこんな感じでしょうか。ISO800,200mm,f/8,0.5秒で撮影。ただし、めっちゃトリミングしてます。撮影のコツを少しずつ掴めてきました。
誘導灯に照らし出される機体も美しい。
これもお気に入りの一枚。IS3200,200mm,f/4,1/50秒で、これまたかなりトリミングしてます。尾灯がキラッと光ってキレイですね。
トワイライトタイムに撮れば、もっと空を美しく写し出せたんでしょうね。ぜひ再挑戦したい。
撮ってみて
千里川土手で飛行機夜景を撮るなら、三脚が必須と言っていいでしょう。もちろん三脚が無くても高感度で撮影することは可能ですが、少しでもキレイに撮るなら三脚に据えて長時間露光するのが一番ですね。
ここではEOS 5D Mark IVの35mmフルサイズ 約3040万画素CMOSセンサーにかなり助けられました。これだけでも買ってよかったと思えるレベル。
ホントに最高の撮影スポットでした。機会を見つけて再チャレンジしたいと思います。
今回のカメラ機材
基本は EOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS II USM で撮影しました。飛行機夜景の場合、トリミング前提にはなりますが、約3040万画素なので多少のトリミングなら問題ないですね。
伊丹スカイパークではエクステンダーも少し使いました。
旅行用三脚では力不足感が否めませんが、あるとないとでは大違いです。