はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

「EF100-400mmⅡ」に驚嘆! 高画質・爆速AF・快適な操作性で写真撮影がもっと楽しく!

鳥撮り初心者でもキレイに撮れた。

f:id:ham29:20160601193002j:plain

円山動物園撮影の番外編です。
キヤノンの望遠ズームレンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」がすごいってお話。
Jpeg撮って出しの写真はEXIF情報も書いています。)

近くにアリがいたので撮影してみたら、思いのほか良く写った。

f:id:ham29:20160601190859j:plain
Canon EOS 70D , f/5.6 , 1/500秒 , ISO-100 , 400mm , シャッター優先)

クロップしたらこんな感じ。
極めればもっとバチッと解像しそう。

f:id:ham29:20160601190900j:plain

ロープに止まっていたスズメ。

f:id:ham29:20160601190902j:plain
Canon EOS 70D , f/5.6 , 1/1000秒 , ISO-1000 , 400mm , シャッター優先)

クロップしてみた。
若干ザラつきはあるけど、けっこうキレイに写ってます。
ISO感度を下げればもっとイイ写真になりそう。

f:id:ham29:20160601190903j:plain

ライラックが咲いています。
ライラックで合ってるよね?)

f:id:ham29:20160601194413j:plain
Canon EOS 70D , f/4.5 , 1/125秒 , ISO-125 , 100mm , 絞り優先)

ライラックは「札幌の木」に制定されています。
ちょうど見頃ですね。

f:id:ham29:20160601190907j:plain
Canon EOS 70D , f/5.6 , 1/125秒 , ISO-320 , 100mm , 絞り優先)

ライラックの花の間にたたずむスズメ。
ちょっと暗いけど、補正すれば救済できそうではある。

f:id:ham29:20160601190904j:plain
Canon EOS 70D , f/8 , 1/1000秒 , ISO-2000 , 214mm , マニュアル露出

飛ぶところも写したいけどなかなか難しい。
止まっている姿ならとりあえず撮ることはできる、だけに(?)。

f:id:ham29:20160601190906j:plain
Canon EOS 70D , f/8 , 1/1000秒 , ISO-4000 , 400mm , マニュアル露出

秋っぽい写真になった。
そんなに明るいレンズではないから丸ボケは小さいけどキレイ。

f:id:ham29:20160601190908j:plain
Canon EOS 70D , f/5.6 , 1/125秒 , ISO-800 , 234mm , 絞り優先)

アイキャッチ画像はクロップして、さらにスズメの部分だけ明るく補正しています。
よくみるとスズメだけ明るくて不自然な気もするけど、Photoshop初心者の自分が5分もかからずできたので良しとしよう。

↓この写真ね。

f:id:ham29:20160601193002j:plain

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」は本当にいいレンズです。
現在使用しているボディ「EOS 70D」の倍ぐらいの値段だったので躊躇しましたが、買って後悔したことはありません。
キットレンズを使っていて、そろそろステップアップしたいと思っている方に、ぜひ使ってもらいたい!

円山動物園に行くと大砲のようなレンズにがっしりとした三脚を据えて野鳥を撮影しているおじ様たちがいらっしゃいますが、私も野鳥撮影に少し興味が湧いてきました。
となると、望遠の大口径単焦点レンズが欲しくなっちゃったりするんだよね。
でもそんなレンズや三脚を買うお金はないぞΣ(・∀・;)

↓目玉が飛び出そうになるほど高価なレンズ。
800mmなんて、フレーミングがかなり難しそうだ。

↓現実的な値段のレンズたち。それでも高価ではある。
できればEFマウントのレンズがいいんだが。

......しばらくは100-400mmで精進してまいります。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com