はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

ソニーの防水ワイヤレススピーカー「SRS-X1」をもらいました

ソニーの防水ワイヤレススピーカー「SRS-X1」をご紹介します。
f:id:ham29:20150822134658j:plain

auショップにて、ファーウェイ製モバイルルータW01を契約したときにいただきました。

ham29.hatenablog.com (W01についての過去記事)

外観

f:id:ham29:20150822134657j:plain
au+1 collection SELECT商品のため、通常品とはパッケージのデザインが異なります。 au公式ショップだと9,180円もするのか……!!

(通常版)

正面はこんな感じ。丸っこいデザイン。
f:id:ham29:20150822134659j:plain

左側面。再生・一時停止、曲戻しと曲送りができます。結構便利。 f:id:ham29:20150822134700j:plain

右側面。音量ボタンはいいとして、通話ボタンとマイクが搭載されている。このスピーカーで通話する人がいるのか疑問だが、きっといるんだろう。
f:id:ham29:20150822134701j:plain

上部。NFCを利用してスマートフォンと簡単にペアリングができる。
f:id:ham29:20150822134702j:plain

ペアリングする

簡単にペアリングができた。正面の電源ボタンを押すと、ランプが点滅するので、スマートフォンのBluetooth設定から機器を選ぶだけ。
NFCはランプが点滅している時にスマートフォンをかざすだけ。楽ちんだ。

そこそこいい音

音質に関しては詳しくないのであまり参考にはならないだろうが、スマートフォンのスピーカーよりはいいと思った。
低音もちゃんと聞こえる。バランスのいい音だと思う。

総評

手軽に使えて、とてもいいスピーカーだと思う。
電池持ちも公称で12時間だが、確かにそれぐらい使えてる。せっかくのワイヤレススピーカーだから、電池持ちの良さは重要。
音量もうるさいくらいまで出る。この大きさですごいなって感じです。 この記事を書いているときに気づいたが、防水らしい。底面には水抜き穴がある。お風呂で音楽を聞きながらくつろぐことができるね。