はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

らくらく登れちゃう人工の山、モエレ沼公園の「モエレ山」と「プレイマウンテン」を登ったよ!

高さ52メートルの「モエレ山」。

f:id:ham29:20160526001543j:plain

モエレ沼公園に行ってきました。
前回の続きです。
今回は園内にある山に登ります。

ham29.hatenablog.com

「プレイマウンテン」という山。
高さ30メートルで、らくらく登れちゃいます。

f:id:ham29:20160526001538j:plain

登り切った!

f:id:ham29:20160526001539j:plain

ここが頂上。

f:id:ham29:20160526001540j:plain

頂上からの景色はこんな感じ。
右の山が「モエレ山」。

f:id:ham29:20160526001541j:plain

頂上に何人かいますね。

f:id:ham29:20160526001542j:plain

前回ご紹介した「ガラスのピラミッド」。
陽の光が入りやすいデザインですね。

f:id:ham29:20160526001544j:plain

こちらは「テトラマウンド」というモニュメント。

f:id:ham29:20160526001545j:plain

プレイマウンテンを降りました。
次はモエレ山に登ります。
いくつかコースがありますが、今回はこの階段で。

f:id:ham29:20160526001547j:plain

よーし、登るぞ!

f:id:ham29:20160526001548j:plain

高さ52メートルで、10分もかからず登り切ることができました。
モエレ山から見る「ガラスのピラミッド」。
プレイマウンテンからの視点とはまた違った印象ですね。

f:id:ham29:20160526001549j:plain

曇り空なのが残念。

f:id:ham29:20160526001550j:plain

右上に札幌ドーム(?)が見えますね。

f:id:ham29:20160526001551j:plain

プレイマウンテンの頂上のようす。
何人かいらっしゃいます。

f:id:ham29:20160526001552j:plain

別ルートでモエレ山を降りました。

f:id:ham29:20160526001553j:plain

おまけ。
タンポポの綿毛を撮ってみました。

f:id:ham29:20160526001555j:plain

もうちょっと寄ってみた。
手持ち撮影だけどキレイに写りました。
望遠レンズでもけっこうイケるね。

f:id:ham29:20160526001554j:plain

シャボン玉で遊んでいる子がいたので、思わず撮っちゃった。
シャボン玉って昔はなんとも思ってなかったけど、今見るととても美しいなあと思いました。
この写真、けっこうお気に入り。

f:id:ham29:20160526001546j:plain

モエレ沼はかなり広いので、家族連れで遊んでいる方がたくさんいました。
最近は走り回ったりして遊ぶ場所が限られているので、こういった公園は貴重ですよね。

この日は途中からとてつもなく風が強くて、写真を撮るのに苦労しました。
今度は天候が穏やかな日に行きたいなあ。

前回の記事はこちら。

ham29.hatenablog.com

今回使用した望遠レンズ。
重量がネックだけど、写りはとても良いです。

70-200mmがあると便利だろうなあ。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応