はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

冬近づく、札幌・中島公園の夜。紅葉もそろそろ見納めかな。

夕方散歩。

f:id:ham29:20181115155720j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。今年はなかなか雪が降らないけど、寒さは感じるようになってきました。まだ少し紅葉の残る中島公園を散策しながら撮った写真をご紹介します。

f:id:ham29:20181115155711j:plain

みずみずしい葉。

f:id:ham29:20181115155714j:plain

緑、黄、赤。

f:id:ham29:20181115155717j:plain

明治13年にホテルとして建てられた豊平館。

f:id:ham29:20181115155751j:plain

豊平館の向かいにある大きな木が印象的。木の下のベンチに腰掛けて眺めるのもまたいい。

f:id:ham29:20181115155723j:plain

外灯に照らされる葉っぱたち。

f:id:ham29:20181115155726j:plain

月がキレイに見える日でした。

f:id:ham29:20181115155732j:plain

イチョウの葉と公園内の光。

f:id:ham29:20181115155735j:plain

この写真は縮小されているのでわかりづらいけど、星もチラホラと見えました。新月の日なら、タイムラプス撮影で星空の軌跡を写すこともできそうです。

f:id:ham29:20181115155742j:plain

歩道にはたくさんの落ち葉。

f:id:ham29:20181115155745j:plain

地面いっぱいの落ち葉。

f:id:ham29:20181115155748j:plain

この写真は5日前に撮ったので、いまはもっと落ち葉が増えているんでしょうね。秋が終わる寂しさはあるけど、といってなかなか雪が降らないのもやきもきします。雪が積もったら、また写真撮りに行こう。

今回のカメラ機材

今回はすべて手持ち撮影。暗いからピント合わせの食いつきは落ちるし、風景撮影なので構図をガッチリ決めるためにも、三脚持っていけばよかったと反省。