はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

江戸東京博物館で江戸の歴史を楽しむ! 近代の東京も再現されています。

江戸を楽しむ一日。

f:id:ham29:20181025215206j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。もう2ヶ月も前のことですが、江戸東京博物館に行ってきました。

f:id:ham29:20181025215200j:plain

両国駅近くにある巨大な博物館

両国駅のすぐ近く、両国国技館のお隣にある江戸東京博物館。

チケットを購入し、長い長いエスカレータで6階へ。実物大に復元された日本橋を渡り、江戸時代の世界に入ります。

f:id:ham29:20181025215202j:plain

江戸の町を再現した巨大な模型。

f:id:ham29:20181025215212j:plain

精巧に作られています。

f:id:ham29:20181025215209j:plain

江戸時代の便利グッズ、枕行灯(まくらあんどん)。とても合理的。

旅先で携帯用に使われていた行灯。箱の中に小さな行灯と、火打袋、ろうそく、矢立、そろばん、はさみ、丸薬入れなど、旅の必需品が入っている。収納すると箱枕になる。

f:id:ham29:20181025215215j:plain

寺子屋の様子。

f:id:ham29:20181025215218j:plain

熱心に教えています。

f:id:ham29:20181025215221j:plain

かつての本屋。力士や歌舞伎の絵が人気だったんですね。

f:id:ham29:20181025215225j:plain

江戸のベストセラー、東海道中膝栗毛。かなりのシリーズ物のようで、21年間も刊行されたんだそう。

f:id:ham29:20181025215230j:plain

偐紫田舎源氏(にせむらさきいなかげんじ)。こちらも人気があったようだけど、天保の改革によって絶版処分されてしまったそうです。

f:id:ham29:20181025215235j:plain

寿司屋の屋台。現代のものと比べると、明らかに大きいです。こりゃ食べごたえがありそうだ。

現在の寿司とくらべると、1貫が大きく、赤酢を使用しているのでお米が赤っぽくなっています。タネは江戸前の魚が多く、酢に浸したものを主に使用しました。

f:id:ham29:20181025215239j:plain

たくさんの種類がある貨幣。

f:id:ham29:20181025215241j:plain

三井越後屋江戸本店。昔はこんなお店でお買い物していたんですね。

f:id:ham29:20181025215244j:plain

1,500体もの人形が配置されている、両国橋の再現模型。大変な賑わい。

f:id:ham29:20181025215248j:plain

北斎の画室。生涯に90回も引っ越したという逸話が。この模型は83歳ごろに住んでいたお家の再現。けっこう狭いですね。隣にいるのは阿栄(おえい)。

f:id:ham29:20181025215250j:plain

歌舞伎の演目「助六」の舞台を再現。

f:id:ham29:20181025215252j:plain

江戸だけでなく、近代の東京も

昭和34年に建設されたひばりが丘団地。これまでは浴室、トイレ、台所までも共同だったところをすべて部屋ごとにつけた、革新的な間取りだったようです。

f:id:ham29:20181025215256j:plain

三種の神器、白黒テレビ・電気冷蔵庫・電気洗濯機。教科書で見るやつですね。

f:id:ham29:20181025215259j:plain

終戦直後の新宿駅のヤミ市。これが70年前の様子と考えると、日本の発展は著しいですね。

f:id:ham29:20181025215302j:plain

タクシーは市内1円。

f:id:ham29:20181025215305j:plain

みんな楽しめる博物館だ

ノスタルジーに浸ったり、当時の娯楽や町並みを体感してみたりと、博物館は楽しい施設です。子供の頃に来ていたら、もっと勉強に興味が湧いたかなって思います。今更ですが。旅行先にある、こういう博物館に行くと、その土地の歴史を感じられて、より理解が深まります。

今回のカメラ機材